先週末で6月のマーケットが閉まりましたので、2019年6月末時点の資産状況を集計しました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。
2019年6月末時点での資産推移
- 前月比:+1.5%
- セミリタイア後の資産推移:+0.3%
S&P500指数は史上最高値圏に戻ってきましたが、私のポートフォリオは主力のアッヴィ(ABBV)やアルトリア(MO)などの暴落により戻りはいまいち。それでもだいぶ回復してきてセミリタイア後の推移としてはかろうじてプラス圏に浮上。1年経ってプラマイ0に戻った感じです。
G20は特にどうと言うこともなく終わりましたが、来週の雇用統計やそれを踏まえたFOMC次第では、またマーケットは大きく動くかもしれず、まだまだ予断を許しません。と言うか、リスク資産にそれなりの額を投資している以上、常に気は抜けないのですが。
今年から資産管理方法を変更しており、生活費を除く運用資産のポートフォリオは、
今年から資産管理方法を変更しており、生活費を除く運用資産のポートフォリオは、
- リスク資産:63.9% (前月比:+3.7%)
- 無リスク資産:36.1% (前月比:-3.7%)
※前月比:+1.8%
※年初来:+5.7%
となりました。今月は月初に無リスク資産を取り崩してアルファベット(GOOG)を購入しました。そのためリスク資産の比率が目標の62.5%を若干上回ってしまいましたが、まあ許容範囲内。あまり大きくかけ離れるようなら、まだ始めたばかりですがつみたてNISAでも換金しようかな。これから年末に向けて、今年はリスク資産比率を65%まで持っていく予定です。
にほんブログ村
人気ブログランキングへ