2020年8月2日(日)、今日も惰性で4時過ぎに起床、5時前から釣り開始。
この日も先日大物をバラしたポイントから始めた。相変わらずシンキングラインに大きめのフライで釣ってみる。しかし全く反応なし。どうも、同じフライ、同じ釣り方で釣っているとだんだん反応が芳しくなくなってくるようだ。朝食を食べて別の場所に移動。今日は日曜日とあってどこも釣り人だらけで入れる場所がない。知らないだけかもしれないけど、尻別川は川の規模に対してポイントが少ないんだよなあ。仕方なく先行者がいるポイントに間隔を開けては入ることにする。しかし小型のヤマメが釣れたのみ。
10時を回るとようやく空き始め、放水口下に入ってみた。変化を付けようと大きめのストリーマーを試してみるもやはり反応なし。お昼前になったところで上がって昼食を取り、今日は風呂の日なので温泉に向かう。
今回は尻別川下流域の釣り場に近い昆布川温泉幽泉閣。ここは入浴料500円と普通の温泉。人気なのかものすごい人出だった。
それでも広々としているのでわりとのんびり寛げた。ここもいろんな浴槽があってまあ楽しめるけど、個人的には釣りのついでに入るのはありだけど、ここを目的にわざわざ来ようとは思わないような普通の温泉。
木陰に移動して長めの休憩を取ったのち、15時半ごろから午後の部開始。この時間まだ川は空いているので午前中入った放水口下にもう一度行ってみる。ここでも大きめのストリーマーを試してみたけど反応なし。
どうしたものだろうか?この日最後は小さなフライを試してみることに。しかし新子ヤマメがたくさん釣れただけで小ニジの反応もなく終了。冴えない一日となった。北海道滞在も残り少なくなる中、未だ決定打を欠く今日この頃なのであった。