2021年5月13日木曜日

車の任意保険をSBI損保からチューリッヒに乗り換えた

 ここ数年車の任意保険はSBI損保だった。

保険料が安い上に、制限はあるものの無料のロードサービスが付くのが魅力。さらに3年以上継続するとその無料のロードサービスが拡充するのだ。

毎年更新時期になるとインズウェブで一括見積して、ささやかながら結構好きなケンタッキーフライドチキンをゲットするのが楽しみ。昨年は保険料ではチューリッヒが最安だったものの、数百円の差だったのでSBI損保を継続したのだった。

しかし今回はコロナ禍で状況は一変。ここ数年年間走行距離は5000㎞未満だったのだけど、海外旅行に行けなくなったこの1年は車中泊旅行しまくり。さらにオフシーズンにはこのところご無沙汰だった海フライも再開し、走行距離が急上昇。

この1年で17000㎞以上走ったのだった。尤も、会社員時代は毎週夜討ち朝駆けの遠征で2万キロくらいは走っていたのだけど。そこで改めて見積りを取ってみると、SBI損保の保険料はは昨年から5千円以上アップ。

ちょっときついなあと思いつつ、昨年最安だったチューリッヒの見積りを見てみると、こちらのほうが2千円強安い。無料のロードサービスはないけど、最近は車に乗る頻度も増えて、海外旅行で1か月車に乗らないなんてこともないので大丈夫か?

長期の海外旅行が増えるとバッテリーの劣化が不安なのでロードサービスは欲しいところ。実際前の車エアウェイブのときは出先でバッテリーが上がってロードサービスのお世話になったのだった。

ただこのところはコンスタントに運転しているのでそれほど心配はなさそう。なので今回はロードサービスなしのチューリッヒにしてみた。さて、これから本格化する長期車中泊旅行、大丈夫なのか?それはわからないけど、まずは安全運転を心がけるのみ!