2022年1月6日木曜日

Poolの充電器が壊れたので代替品を購入~パナソニックBQ-CC91

 旅先に持って行けるような軽量コンパクトでUSB接続可能なニッケル水素電池用の充電器を探していて購入したのがPoolの充電器。

単4の充電池とセットで購入したのだけど、単4は個人的に使用頻度が低めなので電池のほうは今のことろ特に問題なし。

過去記事:Poolのニッケル水素充電池+充電器を買ってみた

期待していた充電器のほうは、昨年車中泊旅行に帯同して大活躍。満を持して11月下旬からの四国九州自転車旅に持って行くつもりだった。ところが購入から間もなく1年になろうという11月中旬ごろ、家で使っていたところ突然インジケーターのランプが点灯しなくなった。

どうやら故障した模様。そのときはまだ1年経っていなかったし、保証で無料交換してもらえないかと思ったけど、販売ページを見ても明確な保証規定はなく、結局四国九州自転車旅には充電器を持って行くのを諦めたのだった。

その時はもう一つ信頼できないPoolではなくエネループの単4電池を入れていったのだが、結果的には電池を使うヘッドライトとラジオのうち、ヘッドライトは11泊のキャンプ生活に耐えてくれたものの、ラジオは最終日を待たずに点かなくなってしまったのだった。

すっかり忘れてしまっていたのだけど、上記の記事を読んでみると一昨年の沖縄自転車旅でラジオの電池が7泊のキャンプで持たなかったからこそPoolの充電器を買ったのだった。そんなことなら予備の電池を2本持って行けばよかったものを、我ながら反省がない。。。

それはともかく、やはりUSB接続できる充電器はほしい。家に古いサンヨー時代のエネループの充電器はあるのだが、やはりコンセント接続だと家でも使いにくいし、これからも車中泊ではUSB接続できるものが必要になる。

Poolの充電器は28gと軽量で気に入っていたのでもう一度同じものを買うことも考えたけど、やはりちょっと信頼が置けないこともあって別のものを探してみた。ただやはりPoolの2本用充電器に代わるような小型軽量なものは見つからず、今回は別コンセプトで選んでみた。

そうして購入したのがパナソニックのBQ-CC91というモデル。これは単にUSB接続でニッケル水素電池を充電できるというだけでなく、充電した電池またはアルカリ電池を入れることでモバイルバッテリーとしても使えるという優れもの。

パナソニック 単3形・単4形 USB入出力充電器 BQ-CC91 ホワイト

さらにおまけでLEDライトの機能まで付いている。これの前のモデルでBQ-CC87Lというのがあり、欲しいなあと思っていたのだけど、値段が高かったのと、ライトが別パーツになっているというのが気に入らなくて購入するには至らなかった。

それに対してこのBQ-CC91は2千円ほどとこなれた値段で、LEDライトも一体化しており申し分ない。そこそこ大きいしそんなに軽くはなさそうなので歩きや自転車旅には持って行きにくいものの、車中泊では活躍しそうだし、持っていればいざというときに役に立つこと間違いなし。


ということで早速買ってみた。製品ページの写真ではかなり縦長に見えるとけど、これはカバーを開けた状態の写真なんだろうか?実際は85㎜×65㎜、厚さ28㎜程度でそこまで大きくはない。重量も実測88.5gとまあまあ。


  • 寸法:85×65×28㎜
  • 重量:88.5g

やはり歩きや自転車旅には持って行こうとは思えないけど、車中泊なら全然問題ないだろう。ただちょっと誤算だったのは、モバイルバッテリーとして使う場合は単3電池4本じゃないとダメな点。試してないけど単4電池4本とか単3電池2本とかあり合わせではダメみたい。


ライト機能は単4電池4本でも行けるらしいのだが、これだと緊急時の機動性はちょっと低め。ただそれでも、災害で停電になったときでも電池さえ手に入ればスマホを充電できるというのは大きいと思う。


そんなわけで車中泊用の充電器につては一件落着。あとは長期自転車旅に向けてどうするか。やっぱりPoolの充電器を買っておくか、はたまた別の手を考えるか。まあ、2週間くらいまでなら予備の電池を2本持つのが一番てっとり早そうだけど。。。