2022年7月10日(日)、今日は第26回参議院選挙の投票日。
ただ私は北海道出張に出掛けるので期日前投票を済ませている。今回の選挙、岸田総理は実行力はまだわからないけど安倍・菅ほど強権的でもなく、極めて常識的な感じ。それに対して野党は物価とかばらまきとか場当たり的な政策で全くパッとしない。投票する気がしなかったけど、せっかくなので一応は投票しておいた。さて、この日はいつも通り5時過ぎに起きると朝食は快活で済ませることにして6時過ぎには自宅を出発。
家で朝食を食べるとどうしてものんびりしてしまい、楽しみな釣り遠征とは言え出掛けるのが億劫になってしまうのだ。というわけで早朝のまだ涼しい時間帯に千葉県を抜け出し北に車を走らせる。日曜のこの時間帯は車も少なくてすいすい進む。
途中の快活で朝食兼昼食を済ませ、いつものように国道400号→県道41号→国道294号と進んで10時半頃には福島県入り。関東ではどんよりとしていた空模様も、北上するに従って青空も見えてきた。ところが天栄村に入ったところで突然の土砂降り。
これはマズいかも、と思ったものの峠を越えると再び晴れ模様。どうやらにわか雨だった模様。その後も順調に進み、12時半頃には山形県入り。大峠を越えて麓に下りてくるとみるみる気温が上がっていく。米沢を越えた辺り、道路の温度計はなんと35℃!関東より断然暑い山形であった。
やっぱり夏場に来るところではなさそう。そして14時半頃とりあえずの目的地寒河江川に到着。ライブカメラでは微妙な感じだったけど、笹濁りくらいまでには回復しており、何とか釣りはできそう。ただこの時間帯、天気が良すぎるため全く釣れそうな雰囲気はなく、しばらく木陰で休憩とした。
16時半頃、まだちょっと早いけど先日改造したミニスイッチロッドのテストも兼ねて川に降りてみる。水温は、、、23℃!何かの間違いかと思ったけど何度計っても22、3℃。これはダメそう。とりあえずスイッチロッドのほうは微調整は必要だけど想定通り15g前後のシューティングヘッドで悪くない感じ。
17時を回ったところで本命ポイントへ。日曜日ということもあってか釣り人の姿が多い。そのうちの一人と話してみると、なんとスモールマウスバス狙いとのこと。まさか、山形でも水温低めの寒河江川にまでバスが居るとは!そうやって見るとその辺りで釣りをしている人はほとんどバス釣りっぽい。
こりゃダメだ。ただ来てしまった以上仕方ないのでここでやってみる。まずは前回ヤマメをバラしたポイント。8番のドロッパー、10番のリードでやってみたけど全く反応なし。続いて前回サクラマスを釣ったポイント。こちらはドロッパー、リードとも10番でやってみたけどやはりダメ。
最早寒河江川下流部はサクラマスのシーズンは終わってしまったっぽい。一応明日の朝もやってみるつもりだけど、この状況だと厳しそう。そして車に戻ったものの、風もほとんどなく蒸し風呂状態の苦しい車中泊となった。早いとこ北上しないとヤバいかも。