先日タイヤ交換が完了したものの、タイヤの推奨空気圧が35~45PSIとやや低めなのが気になるルノー・ウルトラライト7。
キャンプ道具をリアキャリアに積んでのロングツーリングに耐えられるのか不安が残ることになった。というわけで新年一発目の活動として、ウルトラライト7で試しキャンプツーリングに出掛けることにしたのだが、今回はいつもの坂田ヶ池総合公園キャンプではなく、ちょっと前にGoogle mapをチェックしている際に見つけた下総運動公園キャンプ場に行ってみることにした。
成田市のHP:下総運動公園
ここは同じく成田市のキャンプ場なのだけど、坂田ヶ池キャンプ場ほどは有名ではなさそうで、穴場っぽい雰囲気。3日前までに予約が必要とあったけど、2日前に電話してみたところOKだったので早速出かけてきた。
ようやく正月休みが終わったと思ったらまた3連休中の2023年1月8日(日)、ここも自宅からそう遠くはなく、しかも泊まりのキャンプは16時からなので自宅で昼食を食べてから昼過ぎに出発。
この日もいい天気の関東地方。この頃は天気がよくても午後からは風が強まって出かける気がうせてしまっていたのだが、今日は風も穏やかで最高のアウトドア日和。そんな中利根川サイクリングロードを下流に向かって進む。
下総運動公園キャンプ場は坂田ヶ池キャンプ場のある安食周辺よりもさらに利根川を下流に下った滑河駅近くにある。常総大橋のところでサイクリングロードを降りて成田市街方向に進む。
スーパーのナリタヤと、その斜め向かいにヤックスドラッグがあり買い出しもできる。今回は家から食料を持ってきたのでパス。
そのすぐ先に運動公園の入り口があり、坂を登って下総公民館へ。
ここで受付けを済ませる。料金は16時から翌朝9時までの1泊が市外者330円。坂田ヶ池よりも30円高いけどこちらも十分安い。それに坂田ヶ池は16時にならないと入れてもらえないけど、こちらは15時半ごろ着いたところ、そのままチェックインできた。
キャンプ場はサッカー場やテニスコートの奥の小じんまりとしたスペース。ただ、空いているスペースならもっと奥でもどこでもキャンプしていいとのこと。この日は先客1組だけだったので、テニスコート脇にテントを設営。
今回はモンベルのムーンライトを買ったためこの先出番が減りそうなアライテントのトレックライズ0を持ってきた。この日は日曜日とあってサッカー場では少年サッカーの試合が行われており、にぎやかというかうるさい下総運動公園であった。
加えてサイクリングロードを歩いたり走ったりしている人や、芝生の広場で遊んでいる子供もいて明るいうちはやや落ち着かない雰囲気。さて、こちらはまずはコーヒーを淹れて落ち着く。今回もストーブはトランギアにクリックスタンドの組み合わせ。
やがて暗くなって静かになった下総運動公園、ほかにやることもないので17時ごろから夕食の準備。今回も味噌ラーメンに自家製スパイスミックスを加えたカレーチゲ。カットした野菜と豆腐を持ってきた。
まずはアツアツの鍋を堪能し、〆に麺を投入。
寒い季節のキャンプは簡単で美味しくて温まるラーメンベースの鍋に限る。今回はこんなものを持ってきた。
100円ショップで買ったコンパクト焚き火台。ダイソーじゃなくて確かキャンドゥーだったかな。550円だけどpaypayの20%ポイントバックキャンペーンで買ったので実質440円。
これで調理をする気はないけど、今回は暖房用に持ってきてみた。明るいうちに集めておいた枯れ枝で、
しばし焚き火を楽しむ。ただ、この大きさだと煙いばかりでちっとも暖かくはなく、燃えっぷりもいまいち。すぐに飽きて終了。テントに入ってシュラフにくるまっている方がはるかに暖かい。さらに今回の秘密兵器、ハクキンカイロ「こはる」。
以前は探しても見つからなかったのが、昨年引越したときに無事出てきた。通常のハクキンカイロよりひと回り小さいけど、燃料を満タンに入れると12時間以上は持つ。ラジオを聴きながら好物の柿ピーをつまみにお酒を飲んでいると20時ごろには眠りに就いたのだった。
ーーー
翌日の2023年1月9日(月)、この日は成人の日の祝日。以前雪山で使っていた冬用ダウンシュラフにハクキンカイロ、さらに絶妙に狭いトレックライズ0のおかげで、普段家で寝ているときよりもポカポカと温かい朝を迎えることができた。
5時頃には目が覚めたものの、まだ暗いのでラジオを点けて再び微睡む。すっかり明るくなった7時ごろようやく起き出して準備開始。
このトレックライズ0、いいテントなんだけど本体とフライシートのクリアランスが狭すぎて、結露したフライシートが本体に貼り付いている。もう少し重くなってもいいので、もう少しクリアランスが広いとよかったのだけど。あと吊り下げ式なら完璧。惜しいなあ。。。
朝食もインスタントラーメン。
食後のデザート代わりに甘いコーヒーミックスを飲んで撤収に掛かる。
8時過ぎに下総運動公園を出発。帰りは特に手続きはなし。
ここはちょっとした高台になっているので眺めがいい。
さて、この日も穏やかないい天気。微逆風の中ひたすら利根川サイクリングロードを遡っていく。
久々にこの辺りを走って昨日びっくりしたのだが、途中1か所2、3百メートルにわたって自転車道が途切れるところがある。この辺りは交通量が少ないので大したことはないけど、我孫子方面に走る場合は一旦道路を横断する必要がある。
というわけで10時前には無事帰宅。とりあずウルトラライト7のタイヤ、今回はほぼ段差のない自転車道しか走ってないけどキャンプ道具を積んでも問題なさそうな様子。下総運動公園キャンプ場、なかなかいいところを発見してしまった。
安いし、程々の距離があり、しかも自宅からほとんどサイクリングロードを走ってたどり着くことができるのも魅力。これからもキャンプ道具や自転車装備のテストなんかに使っていきたい。