2023年6月8日(木)、この日は朝からいい天気。
そうなると4時前には明るくなってきて目が覚めてしまい、まだ早そうだとは思いつつもう起きてしまうことに。まずはやっぱり気になる昨日サクラマスを釣ったポイントに向かった。5時頃から釣り開始。相変わらず欠測続きの黒川橋観測所、なので正確な水位はわからないけどさらに減水が進んでいる模様。それでも朝イチということで昨日と同じ6番のドロッパーに8番のリードフライで釣り始めた。すると核心部、昨日ヒットしたスポットより少し上流でモゾッという手応え。
追い食いを期待して構わずリトリーブを続けるも何もなし。ダメか、投げ直そうとライン回収のリトリーブに入ったところでゴゴンっと来たけどタイミングが合わず。やってしまった、、、諦めるのがちょっと早すぎたか。サイズ感はわからなかったけどサクラマスっぽかったなあ。
そのポイントはそれまで。朝食を済ませて次は尺ヤマメとニジマスのポイントへ。ただこのポイントはこの水位だと期待薄の感じ。案の定何もなし。2時間くらい経ったところで最初のポイントに戻って核心部だけもう一度やってみることに。
こういう場合どうすべきか悩むところだけど、まずはドロッパーだけ4番のフライに交換してみた。しかし反応なし。諦めきれずに今度はリード、ドロッパーとも10番のフライに交換。しかしやっぱりダメ。そのまま釣り下ったところでコツンときたのは、
20㎝くらいのヤマメだった。最初の魚の反応は引き出せなかったけど、2流しして反応がなかったところで釣れたということは10番フライへの変更はあながち的外れではなかったということか。その後は今シーズンまだ一度も入ってなかったポイントに行ってみたものの、先行者がいたので断念。
とりあえず赤川での釣りはここまでにして移動。次は鮭川に行ってみることに。10時頃到着。しかしこれは失敗だった。ネットで水位を確認して薄々気付いてはいたものの、やっぱり水が少なすぎてダメそう。水温は17℃と悪くはないのだが。目ぼしいポイントを回っていくも、全く釣れる気がしない。
この日は次第に曇ってきて釣りをするには悪くない天気ではあったけど、やる気がなくなって昼からはまたもや大休止。その後夕マヅメに期待したけど虫っけもなく敢なく撃沈。アタリもカスリもせずに18時半頃納竿となった。