2018年8月26日日曜日

青春18きっぷと東北旅行計画

セミリタイアしたら青春18きっぷで旅してみたいと思っていた。青春18きっぷは、今みたいに5枚綴りになる前、大学生だった頃に使ったことがあったように思う。
それとは別に、セミリタイアしたら今まで行ったことのない、東北地方の山を開拓したいと思っていた(もちろん、新しいルートを開拓するとかいう意味ではなく、自分が行ったことのないところに行ってみる、っていう意味で)。

それで青春18きっぷで1日で行けるエリアとか、東北地方の山登りの情報を調べているうち、飯豊山方面だったら行き帰りに青春18きっぷ1日分ずつを使って行けそうなことが分かり、お盆休み明けに行ってみようと計画を開始した。


青春18きっぷは5日分がセットになっているが、チケットショップやオークションではバラ売りもされているとのこと。ただ、先日とある用事で東京に行った際、八重洲口のチケットショップをのぞいてみると、3日分で8000円と、思ったより高い。今回必要な2日分だったら6000円くらいだろうか。ヤフオクを見てみると、値段はまちまちだが、2日分が送料込みで5500円というのがあったので即決価格で落札。台風も去ったし、今日26日発の4泊5日(すべてテント箔の予定)で計画を進めていた。

そんな中、昨日きっぷが届き、改めて現地の天気を確認してみると、まさかのずっと雨の予報。下の画像は今日の情報だけど、今日も雨、明日も雨、水曜日まで雨の予報。せめて山にいる中3日のうちの2日くらいは晴れてほしいので、今のところ9月1日(土)出発が有力。セミリタイアラーの特権で、天気予報を見ながら臨機応変に対応する予定。ただ、9月6日がハローワークの認定日なので、これだけは外せない。有効期限が9月10日なので、天気次第ではまったく違った旅行になるかも。。。



にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿