2018年8月29日水曜日

2018年夏インド旅行(19、20日目~マナリ)

7月15日(日)、夜明け前からかなりひどい雨が降った。
15年くらい前にマナリ周辺で8月にマス釣りをしたことがあり、今回もできればやってみたいと思っていたのだった。近所のスイーツショップでミックス・パラタとチャイ(40ルピー)の朝食をとり、昼前に雨が弱まったのを見計らって出掛けてみた。

雨上がりのマナリの町並み

昼食はこぎたないDhabaをみつけてターリを注文。70ルピーで食べ放題、おいしい。町を流れるベアス川は増水して泥濁りで全く釣りにはならないが、記憶では町から北側にしばらく歩いたところにきれいな支流があるはずだった。


マナリの町を流れるベアス川

Google Mapでみると、オールド・マナリを流れるマナスル川のようだ。行ってみたけど記憶と全く違う。ここも水が多くて釣りは無理。

オールド・マナリのマナスル川

オールド・マナリは典型的なバックパッカー・タウンで、マナリよりもこちらに泊まる旅行者のほうが多いみたいだけど、自分的には全くなじめない雰囲気。バンコクのカオサンロードとかが好きな人にはよさそう。マナリに戻り、夕食は昼間の店が閉まっていたので別の店でターリ(70ルピー)を食べた。こちらもおいしかった。

マナリのDhabaで食べたターリ

帰りにホテルの隣の酒屋に寄ってみる。ラベルにオレンジの絵が描いてある、ヒマーチャルプラデシュ限定発売とのお酒200ルピーを買ってみた。ワイン的なものを期待していたけど、オレンジ・フレーバーのラムのようなお酒だった。



7月16日(月)、この日も朝から雨。この時期、どうやら朝方雨が降って昼から晴れるパターンのようだった。この日も釣りの調査に行く予定だったけど、あまりやる気が出ず、水も多そうで期待薄だったので、だらだら過ごした。

にぎやかなマナリのバザール

朝食は昨日と同じスイーツショップで、食パンのパコラとチャイ(50ルピー)、昼食も昨日と同じところでターリ70ルピー。夕食はあまりお腹が減っていなかったので、屋台のチョーミン(30ルピー)で済ませた。


マナリModel Town Roadの奥にあるHotel HIM

3泊したHotel HIMは、お湯もふんだんに出て、清潔で値段も手ごろないいホテルだった。マナリの町も、こじんまりした自分好みの町で、とても居心地がよかった。

関連記事:2018年夏インド旅行(18日目~マナリ)
関連記事:2018年夏インド旅行(21日目~マナリ→デリー)

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿