ホテルをチェックアウトし、チャイを飲んでバススタンドに向かったが、途中に止まっていた私営のバスが250ルピーだったのでそれに乗り込んだ。8:00頃出発、13:30頃ジョードプル着。ただ、私営バスだけに、RSRTCの公共バススタンドとは全然違う場所で降ろされた。今はGoogle Mapがあるからそんなに困らないけど、以前だったらオートリキシャのお世話になるしかなかっただろう。町の中心部までかなりの距離があったが、途中揚げパンで昼食を取って頑張って歩く。
ジョードプル旧市街の街並み |
ホテルは時計塔に程近いGopal Guest Houseを覗いてみたがあいにく満室。レストランの脇にマットレスを敷いてやるから、そこならタダでいいよ、と言われたけど、さすがにプライバシーが。。。
そこを出てみると同じ建物の隣がHare Rama P Guest Houseというゲストハウスだったので覗いてみた。ここは普通の民家の1室をゲストハウスとして提供しているような感じで、その一家のお母さんが仕切っている。おそらく客室はその1部屋のみ。400ルピーだったのでそこに決めた。
ジョードプルで泊まったHare Rama P Guest House |
夕食は、「100ルピーで何か作って」と頼んでみると、「Every thing is possible」が口癖のお母さん、ちょっと不満げな様子だったけど、おかず2品とサフランライス、チャパティーのターリを作ってくれた。これはすごくおいしかった。Hare Rama P Guest House(ハリラマピーゲストハウスと読むそうです)、ここはお勧めです。
ジョードプルの街中にあるステップ・ウェル(井戸) |
関連記事:2018年夏インド旅行(28日目~ジャイサルメール②)
関連記事:2018年夏インド旅行(30日目~ジョードプル→コータ)
にほんブログ村
人気ブログランキングへ