2018年9月6日木曜日

2018年夏インド旅行(29日目~ジョードプル②)

7月25日(水)、ジャイサルメールからはこの旅最後の目的地、ブンディーに向かう予定だが、この日はジョードプルまで移動する。
ホテルをチェックアウトし、チャイを飲んでバススタンドに向かったが、途中に止まっていた私営のバスが250ルピーだったのでそれに乗り込んだ。8:00頃出発、13:30頃ジョードプル着。ただ、私営バスだけに、RSRTCの公共バススタンドとは全然違う場所で降ろされた。今はGoogle Mapがあるからそんなに困らないけど、以前だったらオートリキシャのお世話になるしかなかっただろう。町の中心部までかなりの距離があったが、途中揚げパンで昼食を取って頑張って歩く。

ジョードプル旧市街の街並み

ホテルは時計塔に程近いGopal Guest Houseを覗いてみたがあいにく満室。レストランの脇にマットレスを敷いてやるから、そこならタダでいいよ、と言われたけど、さすがにプライバシーが。。。

そこを出てみると同じ建物の隣がHare Rama P Guest Houseというゲストハウスだったので覗いてみた。ここは普通の民家の1室をゲストハウスとして提供しているような感じで、その一家のお母さんが仕切っている。おそらく客室はその1部屋のみ。400ルピーだったのでそこに決めた。

ジョードプルで泊まったHare Rama P Guest House

夕食は、「100ルピーで何か作って」と頼んでみると、「Every thing is possible」が口癖のお母さん、ちょっと不満げな様子だったけど、おかず2品とサフランライス、チャパティーのターリを作ってくれた。これはすごくおいしかった。Hare Rama P Guest House(ハリラマピーゲストハウスと読むそうです)、ここはお勧めです。

ジョードプルの街中にあるステップ・ウェル(井戸)

関連記事:2018年夏インド旅行(28日目~ジャイサルメール②)
関連記事:2018年夏インド旅行(30日目~ジョードプル→コータ)