2018年9月4日火曜日

お得だけどあまりお勧めしないnanacoスキーム

税金や年金などの公金を少しでも安くする手段として、ポイントがたまるクレジットカードでチャージしたnanacoで支払うというのが有名です。
私もそのために退職前にわざわざ1.2%のポイントが付くリクルートカードを作りました。

もう少しお得な手段としては、ベネフィット・ワンなど、会社の福利厚生サービスを利用してnanacoギフトを割安で買う、というのもあります。私が勤めていた会社も導入しており、退職後も引き続きログインできていたため、必要になったらクレジットチャージの前にまずここでギフトを買おうと思っていました。

ところが、いざ必要になってログインしようとしてみると、IDを削除されたんでしょう、ログインできなくなっていました。まあ社員ではなくなったわけですから当然ですが。。。なのでこの方法はあきらめていたんですが、先日yahooのプレミアム会員であれば、同様のサービスが受けられるデイリーPlusを2か月間無料で利用できるという情報を発見しました。通常は月500円の会費が掛かるようです。yahooプレミアムは退会していたんですが、ヤフオクを再開しようと思っていたところ、6か月無料の招待状がきたため再度入会したところだったので、早速デイリーPlusにも登録しました。

期間限定のようですが、現在1000円分のギフトを月100枚まで980円で買えるサービスがあります。つまり100000円分のギフトを98000円で買えるので、2%以上得するということですね。先月10万円分のギフトを購入し、年金と8月分の住民税支払いに充て、月が替わったので早速もう10万円分購入しました。

ただし、これの使い方がかなり厄介で、1000円分のギフト100枚ですから100件分のリンクが貼られたメールが届きます。これを1つ1つ自分のnanacoカードにチャージしていきます。しかもただクリックしていけばいいわけではなく、いちいちnanacoにログインしては1枚登録し、ログアウトし、またログインして、、、を100回繰り返す必要があるわけです(もしかしたらもっと楽な方法があるのかもしれませんが。。。)

先ほどとりあえず50枚チャージしましたが、30分ほどかかりました。また、今回はスムーズにいきましたが、前回はどれがチャージ済みでどれがそうでないかが分からなくなった局面があり、何10個もリンクからログインしなおして確認する羽目に陥りました。

とりあえず今回分とあと少しのクレジットチャージで今年度の税金関係は払い終える予定なので、会費が掛かり始める前にデイリーPlusは退会しますが、nanacoで公金支払いの予定がある人は検討してみてもいいかもしれません。掛かる労力を考えるとかなり微妙なところではありますが。。。

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿