2018年12月3日月曜日

2018年11月フィリピン旅行費用まとめ

今回の2週間のフィリピン旅行で掛かった費用や泊まったホテルをまとめました。

場所 ホテル 宿泊代 食費  交通費 その他 合計  備考
1 マニラ 空港泊



600
600
SIMカード
2 ナガ
Sleepadz Naga
252
307
509
20
1088
チップ
3 レガスピ Magayon Hotel
400
276
160
40
876
散髪
4 レガスピ Catalina's Lodging Hpuse
300
288
20
75
683
蚊取りマット
5 カルバヨグ S&R B&B
1166.12
295
429

1890.12
6 カトゥバロガン San Roque Lodge
250
230
100

580

7 カトゥバロガン San Roque Lodge
250
366


616
8 タクロバン
Miguel Pension House
300
293
88
50
731
Kopiko
9 リロアン My Casa Inn Pension House
500
318
208

1026
10 リロアン My Casa Inn Pension House
500
315


815
11 スリガオ
Gulfsite Pension
350
270
406

1026
12 スリガオ Gulfsite Pension
350
281.75


631.75
13 スリガオ-セブ 船中泊
203.5
845

1048.5
14 セブ-マニラ Famed Lodge
235
279
47
250
811
マッサージ
合計
4853.12
3722.25
2812
1035
12422.37


今回初日に空港で10000ペソ、終盤に追加で1000ペソキャッシングしました。返済時の平均レートは1ペソ=2.16円。前回旅行時の残りが847ペソあったのですが、なんとこの前のインドに続いてフィリピンでも高額紙幣が維新されており、200ペソ札3枚が紙屑となっていました!当時1ペソ=1.8円くらいだったので1000円ちょっとくらいですが、無駄にしてしまいました。



以前はできるだけレートの悪い空港で両替せずに済むように、余ったキャッシュは次回に備えてそのまま持ち帰っていましたが、新興国ではインフレリスクに加え、紙幣廃止のリスクもあるし、今はどの国でも空港のATMでキャッシングできるので、小銭以外は持ち帰らないほうがよさそうです。なので今回は最終日にプチ贅沢でマッサージをしてもらいました。

今回の残金は250ペソくらいなので、キャッシングした11000ペソをほぼ全部使ったことになります。加えて、2日目のSleepadz Nagaと5日目のS&R Bed and Breakfastはネット予約してクレジットカードで払いました。ちなみに、ここに書いたATM手数料P250はやはり請求されていない模様。

  • 現金:11000ペソ=23709円
  • カード:1418.12ペソ=3096円
  • 航空券+国内交通費=20109円
  • 合計:46914円

予算はちょっと厳しいと思いながらも40000円でいきたいと思っていたのですが、やはり大分オーバーしてしまいました。フィリピンは南アジアに比べると当然ですがタイなんかに比べても宿泊費と交通費が高めの印象。特に宿泊に関しては、バックパッカー向けのゲストハウスや東南アジア定番の安宿である旅社がほとんどなく、1泊1000円以下のクラスではトイレ・シャワー別、水シャワーのみ、さらに網戸なし、というレベルで、一般的な旅行者にとっては結構厳しいかもしれません(個人的には全然許容範囲)。

逆に食費はほぼ毎日ビールを1L飲んでいましたが平均1日600円少々と、かなり安く済みました。やっぱり東南アジア旅行でビールを我慢するのは難しいし、ビールがおいしいフィリピンではなおさら。ここを切り詰めるとフィリピン旅行が大幅にスポイルされそうなので全く後悔はなし。

今回はひたすらバナナQを食べてKopikoブラウンを飲み、夜にはサンミゲルビールを飲むという単調ながら充実した日々を送りました。さらに、今までの経験からあまり期待していなかった食事がおいしいものばかりで、フィリピン料理を見直してしまいました。とくにルソン島南部ビコール地方のレガスピは料理はおいしいし、居心地もよかった。この旅行を通してますますフィリピンが好きになってしまったのでした。

以前の旅行で単発でダバオを訪れ、今回はスリガオに立ち寄りましたが、次回はいまだに危険とされてはいますが、ミンダナオ島をじっくり周ってみたい。会社員時代は8泊9日で頑張っていたけど、今となっては2週間でも全然満足できないので、今度はノービザでいける3週間フルで旅行したいですね。


にほんブログ村
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. The great blog about November 2018 Philippines Travel Expense Summary. Thanks for sharing the blog, seems to be interesting and informative too. Could you help me to find out more details on Cruise Booking

    返信削除