2019年3月29日金曜日

2019年シーズン始動(釣りの話し)

私のライフワークの一つ、フライフィッシング。ほとんどの川は3月解禁なので既に1ヶ月近く経過しているけど、個人的には先日ようやく解禁を迎えた。



先日のインド~タイ旅行の日程を3月中旬までとしたのは、シーズンが本格化する3月下旬から釣りに行きたかったから。3月を迎えると、いつも参考にさせてもらっている釣り関係のブログにも釣行記がアップされ始め、旅行中も結構そわそわしていたのだった。

ただ、一旦旅行から帰ってくると、だらだら過ごす日々にすっかり体が馴染んでフットワークが重くなり、有り余る時間が邪魔してなかなか出かけられず。本当は先週中に一度行く予定だったのが、1週間遅れ、3月最終週の出動となった。

フットワークが重くなっている理由の一つがホームグランドと呼べる川がないこと。関東に来て数年、いろいろな川に出かけてみたけど、どこもしっくりこないままここまで来た。なのでセミリタイア中の現在、時間はたっぷりあるので、釣行回数を減らす代わりに1回の期間を長くして、東北か北陸方面に行ってみようと思っていた。

ただこの時期、関東では晴天が続いていてもまだ雪の心配もあるし(昔はスタッドレスタイヤを履いてガンガン行っていたのだけど)、釣りに行く川を絞り込めないこともあり、モヤモヤと過ごすことに。日本ではほとんどの河川で釣りをするのには遊漁料が掛かるので、無闇に釣りに行くことも難しい。

そうこうしているうちにもどんどん時間が過ぎ、3月最終週になってしまったのだった。相変わらず行き先が決まらないので、とりあえず近場の川に出かけることに。この川は規模からすると年券の値段が高いし、いい釣り場も少ないのだけど、まあ自宅からそこそこ近いし(と言っても100km以上はある)、去年初めて来てまあまあいい思いもしたのでまあいいかと。

というわけでようやく重い腰を上げ、出発したのは既に10時過ぎ。毛鉤や釣具の準備は進めていたのだけど、久々の釣行でやはり何かと準備に時間が掛かった。会社員時代からすると考えられない時間の出発だけど(会社員時代は基本毎週末夜討ち朝駆け)、車中泊しながら2、3日過ごす予定なので特に問題なし。

今回旅行中は車のバッテリーは外して室内で保管していたので、先日改めてバッテリーを装着し、エンジンをかけてみたところ問題ない感じ。ただそれからしばらく時間が経っていたため、バッテリーはやや弱っていたけど一応問題なくエンジンは掛かった。

ところが買い出しに寄ったスーパーで、再びエンジンを掛けようとするとなんとバッテリー上がり。かなり焦りながら、JAFを呼ぶしかないかと思いつつ、なんとなく任意保険にロードサービスが付いていたような気がして調べてみるとやっぱり付いていた。電話をかけると保険期間中1回は無料とのことで、なんとか助かったのだった。

昨年退職後に初めて加入したSBI損保、保険料は安いけどこれにしておいて良かった。とりあえず1時間以上ロスしたけど無事出発。でも渋滞に巻き込まれたりしながら、川に着いたのは16時前。今回も決して安くはない年券を購入し、狙っていたポイントに行ってみるとまさかの先行者が。平日なのになんで。。。

仕方ないので少し離れた場所に入って見るも、全然釣れる気がせず、夕暮れも迫ってきたので移動することに。そこは昨年5月末にいい思いをしたポイントだけど、この時期にはまだ早すぎる流れの速い瀬。案の定何の反応もなく1日目は終了したのだった。というわけで、これからしばらくは釣りの話が多くなると思いますが、ご了承下さい。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿