2019年4月25日木曜日

ガスカートリッジは手に入ったのか~岩手遠征記1(9日目)

2019年4月22日(月)、今回の岩手遠征でメインに据えていた閉伊川でのサクラマス釣りも今日の午前中を残すのみとなった。
そうなると自然にやる気も出てきて、この日は5時くらいに起き、食パンを詰め込んで、5時半くらいには川に向かった。

水色はほぼクリア、減水しておそらくこれが平水だと思える水位。水温は9℃ほどで素晴らしいコンディションと言えると思う。1カ所目何もなし、2カ所目も何もなし、3カ所目も何もなし、4カ所目、やはり何もなし。そして最後の5カ所目、ここでは根掛かりして外そうとラインを引っ張ると、シューティングヘッドとランニングラインのつなぎ目が切れてシューティングヘッドを川に奉納することになってしまった。

ということでいつものように何もなく、さらにラインをなくして失意のまま閉伊川チャレンジは終了したのだった。まあ、釣れればラッキー、1回目の遠征で釣れることはないだろうと思っていたので想定内ではあったけど、数カ所のポイントがわかった以外、ほぼ何の手がかりも掴めなかったのが残念。次回はGW明け、おそらくローウォーター・コンディションでの釣りになりそう。

悔しさを噛みしめながら昼食のモヤシラーメンを食べ、次の目的地、釜石のスポーツオーソリティーに向かった。行きがけは気づかなかったけど、宮古から釜石までも三陸道が開通していて無料で通行できる。45分くらいで釜石のイオンタウンに到着。早速スポーツオーソリティーに向かった。

ところがここのスポーツオーソリティー、トレッキングコーナーはあるものの、キャンプ用品は扱っておらす、ウェアや靴、バッグなどのみの品ぞろえだった。こんなパターンもあるんだ、と半ば呆然としながら次の手を考える。このままだと明日にも帰ることになってしまう。

たまにホームセンターでもキャンプ用品を扱っているところがあり、メジャーなプリムスのカートリッジであれば置いているところも多いので、ホームセンターを検索してみると、同じイオンタウンの敷地内にサンデーというホームセンターがあった。行ってみると、予想通りキャンプ用品も扱っているのだけど、キャプテンスタッグのバーナーは置いてあるものの、残念ながらガスカートリッジは売り切れ。ただ、500g缶で値段は1300円くらいもするみたい。

どうも岩手県は内陸の北上川沿いが栄えているようで、沿岸部は田舎で、大型のスポーツ用品店やアウトドアショップが全然ない。こうなったらホームセンターを虱潰しに回ってみるかと思って調べてみると、三陸道の釜石インター付近にもホームセンター・サンデーがある。まずはそこに行ってみた。すると今度はキャプテンスタッグの500g缶が置いてたった。

ただしやはり値段は1371円。どうやら車中泊にはオーバースペックな寒冷地仕様のガス。プリムスのバーナーにあわないことはないと思うけど、値段が高すぎる。しばらく悩んだけど、他でT型カートリッジが手に入る当てもなく、ここで1300円払えばもう少し旅を続けられる。詰め替えアダプターさえ忘れなければ全く無駄になる出費だけど、ここはおとなしく買うことにした。

これで当面の問題は解決。次に向かうのはお風呂。今日の目的地、陸前高田市までの間で検索してみると、国道45号線沿いに「湯屋処まつばら」というのがあるのでここに行ってみることにした。その前に、釜石中央インター手前に安いコスモ石油のガソリンスタンドがあったので給油することに。今回は349.3km走って22.33L給油。燃費は15、6kmとさえないものだった。まあ、釣り場を細かく移動していただけなので仕方ないか。ただ、スロットくじの3等が当たって2円引き、134円/Lになったのでかなり満足。

そして三陸道の大船渡インターで降り、国道45号線をしばらく走って「湯屋処まつばら」に到着。ちょうど、大船渡市と陸前高田市の境目あたりにある。場所柄か、ドライブインのような雰囲気。やけに車が多いなと思ったけど、ほとんどは隣のパチンコ屋の客みたい。料金は500円、シャンプーとボディーソープは備え付けだった。

やはり場所柄か、先客は1人のみで、地元の常連客に親しまれているようなところではなそう。まあ、私は風呂や温泉に多くは期待していないので特に不満はなし。料金も私の中での上限、500円だし、さくっと入浴してここを後にした。途中イオンによって食料を補充し、16時過ぎに陸前高田市の気仙川に到着。

とりあえず目安となる橋に行ってみると、なかなかよさそうなポイント。震災で崩壊したままなのか、崩れた橋桁の下流の流れが良さそうに見えたので流してみたけど反応なし。思ったより水量が少なく、かなり浅い。これはあまり期待できないかも。

もう1カ所、車で河原に降りられる場所を見つけたのだけど、近くの流れがいまいちだし、陽も傾いて寒くなってきたのでこの日は終了にし、ここで車中泊することにした。明るいうちにブログを更新し、夕食を準備する。この日の夕食はレトルトカレー+卵と味噌汁。せっかくガスカートリッジを手にれたけど、気仙川がいまいちだったら予定より早く帰ることになりそう。