2019年4月2日火曜日

セミリタイア後の資産推移(2019年3月)

3月のマーケットが閉まったので3月末時点の資産状況を集計しました。
退職してからある程度お金の出入りが落ち着いた2018年6月時点での資産額を基準に、毎月の推移を記録しています。


2019年3月末時点での資産推移

  • 前月比:+1.6%
  • セミリタイア後の資産推移:+1.8%

年明けからの株価回復のおかげで私の資産も回復してきました。セミリタイア後の推移としては昨年9月と11月の+1.9%に次ぐ+1.8%と、最高額に近づいています。3月のFOMC後にはどうなることかと思いましたが、再び上昇に転じました。ここのところの円高の割には健闘していますね。

ただ、アメリカの景気のピークがこれからなのか、もう過ぎているのかは分かりませんが、ピーク近辺にいることは間違いないでしょう。もう一吹きしそうな気もしますが、焦ってリスク資産に突っ込み過ぎないように気をつけたいです

今年から資産管理方法を変更しており、現在の生活費を除く運用資産のポートフォリオは、

  • リスク資産:61.9% (前月比:+0.8%)
  • 無リスク資産:38.1% (前月比:-0.8%)
   ※前月比:+1.8%
   ※年初来:+6.9%   

となっており、先月からさらにリスク資産が多くなってきました。ただし、このリスク資産には証券口座内のドル資金も含めており、それを無リスク資産として計算すると60%弱となり、良好な比率(外貨はやはりリスク資産ですが)。今年はマーケットに大きな変動がなければリスク資産を6月末に62.5%に、そして12月末に65%までもっていく予定。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿