2019年7月9日火曜日

ゴーラクプルからバラナシへ~インド・ネパール旅行(18日目)

2019年7月6日(土)、今日は鉄道でバラナシに向かう。
昨日買った列車のチケットは6:35発、バラナシ12:35着の急行列車。駅のすぐ目の前のホテルに泊まっているのだけど、念のため5時前には起きて、5:50頃ホテルを出発した。天気は生憎雨模様。


今は便利なもので、インドではGoogle map上で駅を選択すると列車の運行状況が表示される。それによると私が乗る予定の15008便は1時間半遅れとのこと!


折角早起きしたのにマジかよっ、と思いつつ、万が一間違いという可能性もあるので、一応定刻に間に合うように駅に行ってみた。


すると、駅の放送では15008便は定刻通り運行中で6:15にゴーラクプル駅に到着とのこと。やっぱり時間通りに来てよかったなあと思いつつ待っていると、案の定いつまで経っても列車は来ない。


駅の情報よりもGoogle mapのほうが正しいらしい。1時間半遅れの7:45、ようやくやって来たのだった。


今回取ったのは一番安いSL(スリーパー)クラスで、ゴーラクプルからバラナシまで170ルピー。夜は3段ベッドになるのだけど、昼間はベッドは畳んで座席に座る。


列車は8:15ゴーラクプル駅を出発。起きてからなにも食べてないので、何か売りにこないかなあと思っているのに、こういう時に限って水しか売っていない。


遅れてはいるものの、列車は順調に進み、14:15頃ようやくバラナシシティー駅に到着。


何はともあれ、まずは食事にする。駅前に定食屋でもないかなあとぶらついてみるも見つからず、店先に大きな釜がおいている店に入った。ここはビリヤニ屋。メニューに選択肢はなく、チキンビリヤニのフルかハーフ。お腹が空いているのでフルプレートを注文。


出てきたビリヤニ、赤い彩りは何の色なんだろうか。それはともかく、なかなかおいしいビリヤニだった。値段も80ルピーと良心的。ここから安宿が多いらしいベンガリー・トラという通りまでは4kmほど。乗り合いのオートリキシャで行きたかったけどなかなか捕まらないので歩いていくことにした。


Google mapを頼りに細い路地を渡り歩く。途中から警察官がやたらと増え、木で作った即席のガードレールの内側に入るように言われた。周りの人に聞いてみるとモディー首相が来ているらしい。


しばらく通行止めになり、待っていると何台もの警察の車の後、黒い車が通過。みんなが手を振っていたのでこれがモディー首相の車なのだろう。車が通り過ぎるとみんなが一斉に道路に飛び出し、いつもの混沌としたインドの街角に戻った。


さらにしばらく進むと突然大雨が降り出す。慌てて軒下に避難した。ここ数日こんな感じの雨が多い。ようやく本格的な雨期が始まったのだろうか。雨は鬱陶しいしけど、それほど暑くないので過ごしやすくていい。


雨が小降りになったところでホテル探しを開始。裏路地の石畳の道は所々完全に水没している。仕方なく靴をサンダルに履き替えて突破。1軒目は950ルピーからと高すぎ。2軒目、部屋ともつかない1面シャッターの部屋が500ルピーとのこと。あまり納得はいかなかったけど、疲れているのと雨で面倒になり、ここを400ルピーに値切って決定。


Bala ji Guest Houseというホテル。たぶん元々は商店か何かだったような場所。冷静に考えれば300ルピーが適正価格かな。バラナシにはもう1泊するので、明日は別のホテルに移ろう。


時刻は既に17時近い。シャワーと洗濯を済ませ、夕食がてら有名なガンガ(ガンジス川)に行ってみる。インドと言えばタージマハルかここバラナシでのガンジス川の沐浴風景かというくらいザ・インド的有名な場所。


ただ、私的にはあまり惹かれるものがなく、今まで来たことはなかった。今回もたまたま通り道だから寄ってみたようなものだったけど、来てみるとやはり独特の雰囲気があり、来てよかったなと思えた。


先日ネパールのナラヤンガートでみたヒンズー教の儀式の親分のようなセレモニーが盛大に行われている。


隣接したすぐ隣のガートでも別のセレモニーが。外国人観光客も多いけど、どちらかというとインド人旅行者のほうが目に付く。巡礼者だけではなく、カメラを持った観光客も多そう。ただ日本人も多いのだろう、歩いていると片言の日本語で話しかけられることが多くて少しうざかった。


夕食はガート近くの食堂に入った。メニューをみてスペシャルターリ(70ルピー)を注文。


スペシャルなのはパニール(チーズ)が入っているから。普通のターリ(50ルピー)よりも少し高い。ご飯とチャパティ4枚、おかず2品にダルとサラダとアチャール。おいしいターリだった。


夕食後はもう一度ガンジス川に行ってみる。さっきよりももっと盛り上がっている。


ひとしきりぶらついた後、チャイ(10ルピー)を飲み、この日もマンゴー0.5kg(30ルピー)を買ってホテルに戻った。

関連記事:ヒンズー教の聖地バラナシにて~インド・ネパール旅行(19日目)

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿