2019年8月21日水曜日

久々のウエルシアデーのち夏休み~岩手遠征記3(準備編)

今日8月20日はウエルシアデー。
当初の予定では既に岩手遠征に出発しており、岩手のどこかのウエルシアで買いあさる予定だったけど、いろいろあって岩手遠征はこれから出発となる。そんなわけで今日は久々にTポイントカードを握りしめて近所のウエルシアに行ってきた。

家計簿を見てみると、ウエルシアデーに参戦したのは3月以来5か月ぶり。私の年間予算は食品や日用品の一部をウエルシアデーに調達する前提で考えているので、この日を逃し続けると大幅に予算オーバーしてしまうことになる。

だからと言って毎月20日に自宅で過ごすようにするほどでもないけど、これからはある程度20日を意識して旅行の計画を立てるつもり。今回はこれから行く岩手遠征に向けて食料などを調達。

費用を抑えるため、できるだけ現地調達しなくて済むように多めに食料を購入した。それとお酒類、日用品の買いだめ。結局今回はTポイントを6672ポイント消費、ちょうど1万円分くらい買ったことになる。

そして明日21日からようやく今年3回目の岩手遠征に出発する。岩手と言えど、お盆前あたりはかなり暑そうだったのと、ここのところクレジットカードを申し込んだりして受け取りのために待機している必要があったこともあり、出発をお盆明けのこの時期にずらした次第。

今回は3回目の長期車中泊旅行ということもあり、前回そこそこ快適に過ごすことができたので、装備類に大きな変化はないけど、モバイルバッテリーを前回の10000mAh+5000mAhから10000mAh2本体制に変更。AnkerのPowerCore10000の白を追加購入した。


この季節、暑い割に天気は不安定なので、これで少しは余裕ができるんじゃないかと思う。まあ、今回は春のサクラマス釣りのように一河川で粘る釣りではなく、かなり頻繁に移動しそうなのでシガーソケットからの充電もできそうだけど。

8月の前半は自分的にはかなり働いたので、これから遅めの夏休みに突入します。期間は2、3週間の予定。毎日暑くてあまり毛鉤を巻く気にならなかったのでフライのストックは少な目。なくなったら強制帰還になる。

今回も釣りがメインだけど、サクラマスのシーズンは終わっているので渓流釣りがメインになる。それと少し軽めの山登りもやる予定。そんなわけで持っていく釣り竿とリールは大幅に減ったものの、山釣りやハイキング道具も加わって、盛大な荷物を車に積み込んで出発することとなった。

にほんブログ村 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿