2019年11月11日月曜日

深センから香港経由で帰国する~中国・ベトナム・ラオス旅行(22日目)

2019年10月24日(木)、今回の3週間の旅行もあっという間に最終日。
今日は香港に戻って帰国することになる。

飛行機は14時頃発の便だけど、深センから香港へはほぼ国境越えのようなもの。時間がかかりそうな気がするのでそんなにゆっくりはしていられない。やはり外が明るくなってきた頃に起床。だいぶ東に移動してきたので6:20頃だった。

朝食も隣の皇崗村へ。ぶらぶら見て回ったところ、見慣れない食べ物を出していたので食べてみる。昨日の夕食と同じ店。

米粉の生地をアルミの引き出しのようなトレーに流し込み、肉、野菜、卵などの具を乗せ、引き出しが何段か入る小さなタンスのような蒸し器へ。それをヘラでぐしゃっとまとめて、甘めのタレをかけて食べる。

ちょっと甘めのあっさり味で朝食にピッタリ。値段も6元と手頃だった。

準備を整え、9:30頃ホテルを出発。香港ドルを持ってないので、深セン側で昼食用に包子を買って行くことにした。中身がわからないまま5個購入。包子を買うのはババ抜きのようなちょっとしたスリルがある。5個で7.5元。

Laoxu's Hostelから福田口岸までは歩いて行ける距離。

皇崗村を抜け、少し北に歩いて10:10福田口岸に到着。

出入国の手続きはあっさり完了し、空港に向かう。

福田口岸から香港空港へは、B1バスとA43Pバスを乗り継ぐのが便利らしい。10:25、すでに停まっていたB1バスに乗り込む。

間もなく新田運輸交匯處というところで降りてA43Pバスに乗り換える。

A43Pバスの乗り場を探してしばらく歩きまわったけど、結局B1バスとA43Pバスは同じ場所から出ていて、B1バスを降りた場所で待っていればよかった。

A43Pバスに乗り換えて香港空港に向かう。

11:40香港空港に到着。バス料金はオクトパスカードで払ったのでいくらかよくわからなかったのだけど、後で調べると30.9HKD。行きに使った上水駅経由羅湖行きよりもだいぶ安い。今度香港経由で深センに来ることがあれば、福田口岸から出入りしてLaoxu's Hostelを利用するのが安くて便利そう。

香港エクスプレスのチェックインを済ませ、早速先ほど買った包子を食べてみる。

中身は青菜っぽいもの。肉まんならぬ野菜まんだった。そればかり5個も買ったのでちょっとがっかりだったけど、最悪の選択ではなくまあ満足。

帰りは自宅に近い成田行き。定刻よりも少し早く出発し、20時前に無事日本に帰って来ることができた。それにしても、中国、特に雲南省が思いの外いいところで急速に中国への興味が湧いてきた。また近いうちに戻ってくることになりそう。今度はちゃんと下調べして、もっと時間をかけて周りたい。