2019年12月5日木曜日

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年11月)

2019年11月末時点でのつみたてNISAとiDeCoの運用状況をまとめました。
今年から楽天カード払いでのポイント獲得を狙って楽天証券でつみたてNISAを始めました。今年は3月から毎月4万円ずつ積み立てることにしています。


つみたてNISAの運用状況


2019年11月末時点での運用状況です。

  • eMAXIS Slim米国株式 297400円 +10.1%
  • eMAXIS Slim新興国株式 93700円 +4.1%
  • 合計 391000円 +8.6%
11月も引き続き株価堅調で米国株、新興国株ともにプラス評価で終了。特に米国株は絶好調で、積み立て開始9か月にして早くも10%以上含み益が乗っている状況です。調子が良すぎて怖いですね。12月に入ってやや軟調に推移していますが、暴落したとしても積み立てならいつかは報われそうなので気は楽です。

ところでこのつみたてNISA、現状2037年までの制度ですが、38年以降も延長されるようです。私はそこまでこの制度を利用するつもりはないので関係なさそうですが、現役世代だけでなく、子供やこれから生まれてくる人にも非課税投資のメリットが受けられるのは非常にいいことですね。

つみたてNISAの投資期間は最大20年ですが、iDeCoと違っていつでも解約換金できるのが特徴。余剰資金がある人で投資をしていない人はまずこれを使ってみるのがいいと思います。含み損のときに解約すると当然損しますし、損益通算できないデメリットがありますが、20年間含み損を抱え続けることはまずないんじゃないでしょうか。


iDeCoの運用状況


続いてiDeCoの運用状況です。こちらは相変わらず昨年末に全額定期預金にスイッチングしたまま。高値からは20万円以上減りましたが、全体の資産バランスを考えて今月も無リスク資産で運用中です。今年はこのまま定期預金で運用することになるのか。まあ、それは相場が好調ということでもあるので全然いいんですが。

  • みずほDC定期預金 2045800円 -12.6% 


0 件のコメント:

コメントを投稿