2020年2月6日木曜日

グワハティに戻ってきた~タイ・ミャンマー・インド旅行(49日目)

2020年2月3日(月)、極寒の夜行バスの中でひたすら夜明けを待つ。
今回のアガルタラからグワハティに向かうバスは窓を閉めても隙間風が強烈でものすごく寒い。そして修理してましになったとは言え、揺れと振動も相変わらず。

震えながら耐えていると、3:45早くもシロンに到着した模様。一応定時では7時グワハティ着で、修理に2時間弱かかったのでグワハティに着くのは9時くらいと想定していたのに、この分だと6時過ぎには着いてしまいそう。

と思っていると案の定5:50グワハティのバスターミナル(ISBT)に着いた。こんな時間だとまだホテルにチェックインできそうにないのでこれはこれで困る。とりあえずトイレに行き、そして熱いチャイ(10ルピー)を飲んで冷えた体を温める。

昨日買ったスイーツを1つ食べ、ようやく人心地ついたところでパルタンバザール行きのバスが呼び込みを行っていたので乗り込んだ。6:30バスターミナルを出発、パルタンバザールまでは20ルピー。

7:05パルタンバザールに到着。まだ早いのでとりあえず朝食にする。適当な屋台でプーリとダルを注文。

これはプーリもダルも冷えていてハズレ、20ルピー。チャイ(10ルピー)を飲んでそろそろホテル探しにかかる。

新しいところを開拓しようと何軒か安そうなホテルを回ってみたものの、どこも外国人不可のようで断られた。仕方なく前回泊まったSunshine Lodgeに向かう。

幸いこの時間でも部屋はあり、チェックインできた。バス・トイレ付き、お湯なしの部屋で500ルピー。午前中は寒さと疲れで動く気になれず、部屋で毛布にくるまって過ごした。

お昼になったところで昼食に出かける。今回は駅の北側に行ってみようか。駅の北側には大学があってそれなりに賑わっている。線路を超えて北口にやって来た。どちらかというとこっちが正面か。

コットン大学横の露店でフィッシュカレーを注文。

しかしここもハズレ。あまり好みではないシャバシャバのカレーだった。70ルピー。ハズレるときはなぜか連続でハズすことが多い気がする。

特にやることもないけど腹ごなしにブラフマプトラ川でも見に行こうと歩き出す。

ブラフマプトラ川はやけに水位が低かった。これではウーマナンダ行きのフェリーは運航していないかもしれない。

川沿いのちょっとした市場を冷やかして戻る。

こちらはコットン大学前のスナック屋台。若い学生で賑わっている。モモがおいしそうだったけどお腹いっぱいなのでやめておいた。

今度は歩道沿いに市場を発見。

ぶらぶら見ていると小さいバナナが気になってしまった。

一房なんと10ルピー(16円)。やばい、もうお腹いっぱいなのにどうしよう。今日の夜のデザートと明日の朝食にするか。

チャイ(10ルピー)を飲んでホテルに戻り、水浴びと洗濯を済ませる。これがさっき買ったバナナ。一つは親指より一回り大きいくらいだけど結構量はある。これが10ルピーなんておかしいような気がするけど。味は普通のバナナよりも酸味が強くて美味。

18時過ぎに夕食に出かける。夕食は何度か行っている路地の食堂。今日はチキンカレーを頼んだ。

ここはメインのほかにサブジ2品とダル、チャツネ、パーパドまで付く。そしてメインは1食分をフライパンで温めてくれるので熱々。いやー、うまい。昼もこっちに来ればよかった。これで70ルピーとコスパも抜群。

帰りに珍しいスナックがあったので買ってみた。何かのチップスと豆や唐辛子と混ぜたもの、20ルピー。

見た目からイカフライっぽいものを想像していたのだけど、よくわからないクラッカーのようなものだった。ただ青唐辛子とパクチーが効いていて結構おいしかった。

さて、昨日は寝てないし、明日も朝早いのでもう寝ることにしよう。