2020年6月7日日曜日

車中泊用網戸を新調~ワゴンRで車中泊ver.1.1

先日の利根川釣行でエアウェイブで使っていた網戸(ウィンドーネット)がワゴンRには合わないことが判明。
重要なアイテムなので長期遠征に出発する前に確保すべくすぐに注文した。今回購入したのはこちら。

【Y.WINNER】ウインドーネット 左右1組(2枚入) 

窓にかぶせるタイプの網戸はいろいろ売っているけど、余裕を見て見つけた中で一番大きいものを選んだ。今はプライム会員なので翌日に届くのがありがたい。注文した翌日午前中には無事受け取ることができました。

早速試しに着けてみる。こちらが今まで使っていたやつ。エアウェイブではちょうどよかったけどワゴンRでは小さすぎ。寸足らずで窓の前方付近が足りていない。隙間ができて蚊が入り放題だった。


ただ値段は2枚セットで790円と激安なので普通車だったらこれで十分かも。

My Vision 自動車用 網戸 2枚入り

そしてこちらが今回購入したもの。これはドアミラーまですっぽり覆ってしまう大きさ(ドアミラーは格納する必要あり)。これならまず虫は入ってこれないだろう。かなり安心感がある。


この手の網戸は風の通りがかなり悪くなるという欠点がある。なのでこれを使っても夏場暑い地域で車中泊をするのは厳しいものがありそう。だからといってエアコンを点けたまま寝るわけにもいかないし。

私の場合こういうのを使い始めるまでは電池式のどこでもベープを点けて窓を開けて寝ていた。それなりに効果はあったけど、蚊が多い場所ではやはり防ぎきれず何度も眠れない夜を過ごした。

それを考えるとこれはもう車中泊の必需品ですね。私の場合真夏には渓流沿いの涼しい場所で車中泊することが多いので問題ないけど、どうしても平地で車中泊するときはUSB方式の小型扇風機とモバイルバッテリーでも持っていくことにしようか。

0 件のコメント:

コメントを投稿