2020年11月19日木曜日

再びサバ狙い~近場の海釣行2020年11月その1

今週は釣りはいいかとも思ったけどやっぱり行く。

沖縄に持っていくロッドを決めかねていたのでその選定が主な目的。それと今度こそサバを釣って帰りたい。ということで2020年11月12日(木)、近場の海を目指して出発。

本当は朝から出かけるつもりだったけど、予報と違って天気はどんよりとした曇り空でかなり寒い。なかなか腰が上がらず、結局初日は夕マヅメ1発勝負ということで14時前くらいに自宅を出発した。

近場の海までは90kmほどあるけど渋滞知らずで行けるので無事16時前に到着。しかし日差しがないうえに強風で寒い。そのせいかいつも賑わっているこの漁港も、この日はほとんど人がいない。空いているのはいいけど、釣れていないということか?


とりあえず準備してお気に入りのポイントで釣り開始。この日はエコーのTripという8ピースのパックロッドの5番を試してみる。今回の沖縄ではシューティングヘッドのシステムで行こうと思っていて、いつも6番ロッドで使っているヘッドをそのまま使いたいと思っている。


このエコーTripは5番だけど強めで個人的には6番の方がしっくりくる。6番用にカットしているタイプ4のヘッドを投げてみると、風が強すぎてよくわからないものの、問題なく投げられそう。


そして新兵器投入。メゴチバサミ。釣れた魚を触ると手がべとべとになるのでいつも買おうと思いつついつも忘れていたもの。


いつものようにアマゾンで物色していたのだけど、先日上州屋に行ったときにふと思い出して売り場を見るとなんと170円のを発見!激安で手に入れることができた。早速活躍してくれるといいのだけど。


しかし、カウントダウンでタナを変えながら探るも反応なし。場所を変えてみる。しかしやはり反応なし。この日は暗くなってからもしばらく粘ってみたけどアタリ一つ得られなかった。風が弱まりそうな明日に期待するとして、この日はパーキングに移動して車中泊とした。


0 件のコメント:

コメントを投稿