2020年12月6日日曜日

平良から名護に戻る~沖縄自転車旅2020年11月(10日目)

2020年11月25日(水)、東村平良の某所で朝を迎える。

今日も曇り空の様子。


この日の朝食は昨日安波の共同店で購入したピーナッツサンド。


あれっ、よく見ると昨日24日に購入したのに賞味期限は22日。まあ沖縄の田舎ではよくあること。気にせずに食べた。


今日
は名護のゲストハウスを予約している。この日も時間をもて余しそうだけど、野宿だとそうゆっくりもしていられないので7時半頃出発。

当初の予定ではのんびり釣りをして、昼過ぎに出発する予定だったけどもう釣りはできない。県道14号線を通って名護に戻ろうと思っていたけど、それでは早く着きすぎる。なので敢えて遠回りして、331号線から辺野古を経由して329号を走って名護に戻ることにした。


雲は多いけど青空も覗く。


相変わらずアップダウンの激しい山越えの道が続く。一山越えて再び海に出る。


そしてまた山越えの道。


迫力のあるやんばるの森が迫る。


前方に海が見えるとなぜか嬉しくなる。


この辺りも釣れそうなポイントだらけ。これはいつかリベンジに来るしかないか。遠くに見えるのは有名な辺野古の埋め立て地?


この先は上り基調のトンネル越えルートが待っている模様。


2つ目のトンネルを抜けるとうるま方面と名護方面への分岐点。329号線に入って名護方面に進む。


さらに上り坂をこなすと、


そこからは名護市街まで一気に下っていく。


あっという間に58号線に合流。


今日
の宿は名護市北部、本部半島付け根の北側にある。なので県道71号線を北上する。


途中11時過ぎに昼食にする。


やって来たのは国道58号線と県道71号線の交差点近くにある食堂守礼。人気メニューのやき肉定食
600円を注文。


出てきたのは厚切りの赤み肉。焼き肉というよりステーキ。これが
600円なのでびっくり。大満足で守礼を後にする。


さらに北上してまた海に出る。


まだ13時前だけどやることもないので宿に向かう。


この日の宿はバックパッカーズボーダー名護。早く着すぎたけどチェックインできた。


部屋は窓が大きくて明るい角部屋。GO TO割引き後2275円でさらに1000円のクーポンが付く。


ここは辺鄙な場所なので、徒歩だと厳しいけど自転車があれば快適に過ごせそう。シャワーと洗濯(
200円)を済ませてしばし休憩。17時過ぎに買い出しと夕食に出掛けた。


まずはサンエー食品館。ここで泡盛とインスタント沖縄そば、それに
明日の朝食を調達。


夕食はまた食堂守礼に行ってみたけど閉まっている。なので第2候補の伊差川食堂にやってきた。


ここはAコープというスーパーに併設するフードコートのような食堂。ちょっと味気ない雰囲気だけどGoogle mapの評価は高い。


この日はそばと軟骨丼のセットだったそば定食A
630円を注文。栄養バランス度外視だけど味もボリュームも満足。宿に戻って泡盛でこの日を締めた。

この日の走行距離:53.1km


0 件のコメント:

コメントを投稿