2021年3月1日月曜日

家計簿(2021年2月)

ようやく3月になりました!
3月というと我々フライフィッシャーには待望の新シーズン開幕。ただここのところ持病の腰痛が再発して釣りどころではない状況。いつもは痛みが出ても1日~数日で引いていたのに、今回はもう3週間くらい続いている。

これは何とかしなければ、とネット検索して腰痛体操なるものを発見。試してみたところ確かに腰痛は多少緩和されたものの、痛みが脚にも回ってきて、立っていたり歩いたりするのもつらい状況。

余計なことをするんじゃなかった。。。それでも数日間安静にすれば良くなるだろうと仕事をいれていたのに前日になっても全くよくなる気配がない。このままでは働けるような状況ではないのでドラッグストアに走り、鎮痛剤を買ってきました。


家にあったバファリンAでは全く効かず、より強い効果があるといいロキソニン系のジェネリック、ロキソプロフェン錠「クニヒロ」、税込み約600円を買ってみました。果たして効いてくれるのか?まあそれはさておき、とりあえず月初なので家計簿をまとめました。

  1. 収入:80800円
  2. 支出
  • 家賃:33300円
  • 水道光熱費:4800円
  • 通信費:1900円
  • 食費:16500円
  • 雑費:30100円
  • 交通費:5400円
  • その他:―
  • 合計:92000円(百円未満四捨五入、税・社会保障費は含めず)

収入は1月も多めに働いたので結構ありました。労働収入以外では昨年分のエポスゴールドカードのボーナスポイント2500ポイントが入りました。速攻でアマゾンギフトにチャージしたのでこれは収入に計上。あと、先月はTポイント残高が少なかったこともあり、20日のウエルシアデーはスルー。

代わりにauペイの20%ポイントバックキャンペーンに全力投球。そのauペイで1月にローソンATMで6万円チャージした分のポイント3000ポイントが付与されましたが、これはポイントバックキャンペーン後にチャージする予定で、その時に収入に計上します。

支出はかなり予算オーバーしてしまいました。フライロッドを衝動買いしてしまったのと、もうすぐ始まる釣りシーズンに備え、車中泊用の食料やお酒類をauペイでまとめ買いしているため。

今月もこのキャンペーンに力を入れるので、もう少し予算オーバーが続きそう。ちなみに食べ歩きシリーズの会計は家計とは別の旅費で処理しているのでここには入っていません。まあ、どのみち同じ財布なんですが。ということで2月の収支は、

  • 2月の収支:+30500円
  • 今年度の累計:+74500円

となり、支出のわりに収入が多かったこともあり余裕で黒字となりました。今月も結構遣ってしまいそうだけど、4月以降本格化させる予定の釣り遠征を前に、今月も仕事多めで行こうと思います。あと期待していたauペイのキャンペーン、今月から飲食店も対象だけどチェーン店だけみたいでがっかり。

そしてロキソニン、どうだったかというとよくわからない。一応仕事は問題なくこなすことができた。ヤバかったら昼食後にもう一錠飲もうと思っていたけど、大丈夫そうだったので飲まなかった。その結果、夕方が近づくにつれて痛みが増してきたのは効いていた薬が切れてきたのかもしれない。

ただ、帰宅してみるとポケットに入れていたはずの薬が見当たらない。どうやらどこかで落としてしまったみたい。12錠入りでまだ1錠しか飲んでないのに。このまま薬に頼らず回復してくれればいいのだけど。。。