意外と調子のよかった前回3月中旬のカマス釣り。
雨で中断を余儀なくされたものの、型ぞろいで満足度の高い釣行となった。それから1週おいて3月下旬の2021年3月23日(火)、再び出撃してみることにした。今回も夕マヅメと翌朝マヅメ狙いののんびり釣行。11時過ぎに自宅を出発した。年度末だからか、これまで混むことのなかったルートで結構渋滞していてストレスを感じた。16時過ぎにいつもの漁港に到着。今回は前回調子のよかった堤防先端が空いていたので入ってみた。
タックルはすっかりお気に入りとなったオービス・クリアウォーター9フィート5番。この日も結構風が強めだけど、シンキングのシューティングヘッドだとそれほど風は気にならない。しかし、タナや投げる方向、リトリーブを変えても一切反応なし。
やがて日が沈み、チャンス到来を期待したもののそのまま沈黙。少し場所を移動して粘ってみたものの、この日はアタリすらなく終了。もうこの漁港は期待できそうにないので、先週釣れた漁港に移動してこの日は車中泊としたのだった。
ーーー
2日目の2021年3月24日(水)、この日は6時40分ごろからスタート。前回はほとんど釣り人の姿はなく、好きな場所に入れたけどこの日は賑やか。緊急事態宣言が解除されたためか、あるいは温かくなってきたためか。
前回釣れた堤防先端には入れず、堤防の中ほどで釣り開始。カマス狙いで太目のティペットにやや大きめ(3㎝くらい)のストリーマーで一通り探ってみるも反応なし。堤防先端ではサッパっぽい魚が時おり釣れている程度。
カマスはいなくなったのか?狙いを変えて細めのティペットに小型フライで探ってみるもやはり反応なし。いよいよ私的海釣りシーズンも終了かな。そう思うと気持ちが切れて9時ごろには納竿とした。
海釣りはまたメッキや回遊魚が回ってくる秋までお預け。久々に完全丸坊主を喰らってようやく海釣りへの未練が吹っ切れ、本流釣りに移行できそう。さて、そろそろ本腰をいれてサクラマス釣りの準備を整えることにします。