今年はいま住んでいるアパートの更新年。
ここはまあまあ便利な場所だし、家賃も安いし悪くはないのだけど、いろいろと不満もある。まず何といっても狭いこと。と言っても普通の1Kなのだが、私の場合物が多すぎて収まらないのだ。会社員時代は長らく地方勤務が続いたこともあって、会社の家賃補助の範囲内でも2DKくらいの物件に住むことができていた。ただ東京に転勤になってからはそうもいかず、何とか広めの1Kに。そして会社員を辞めて今の部屋にしたのは広さよりも家賃重視。
そんなわけで今は本やCDは広げられず、引っ越しの段ボールに入れたまま部屋の隅に積み重ねている状態。それと便利な立地ではあるのだけど、周りが住宅街で、ベランダのすぐ前も一般の戸建て住宅。
どうも定年後の世帯のようでいつも家にいるみたいで、そこからはたぶんうちの部屋の中が丸見えになるので日中もカーテンは閉めっぱなし。幸い角部屋でもう一方の窓のカーテンは開けられるのだが。。。
さらに、1年くらい前から水漏れなどのトラブル時の補償みたいなのへの加入が必須になって、月々1100円掛かることになっている。今のところのらりくらりとかわして払っていないのだけど、さっすがに更新時には逃れられそうにない。
そうなると実質上の値上げ。高々1100円とは言え、1年にすると約1.3万円とバカにならない。それでいい物件があれば引っ越したいと、折を見て広めでかつ安い物件は出ないかと探していたのだった。
そんな昨年末のある日、かなりお得な2DKの物件を発見。問い合わせを入れて年明けに内覧してみたところ、特に事故物件などの訳アリというわけでもなさそう。多少場所が不便にはなるものの、今の職場には通える範囲内。
さらに今より家賃が下がってさらに広くなるならいうことはない。ということで早速申し込んで、先日契約成立となったのだった。ただ、やはりいくつか妥協しないといけない点はあった。主なものとしては、
- 場所が町の中心部から離れて最寄りの繁華街が遠くなる
- チェーン店はともかく、今まで世話になっていた安いスーパーから遠くなる
- 駐車場が敷地内になく、別途借りる必要がある
- ガスがプロパンになる
- 無料のインターネットがなくなる