2022年2月22日火曜日

久しぶりに外房方面へ~外房南房総釣行2022年2月その1

引越しでバタバタしていて約1か月ぶりとなる釣行。前回内房から南房総を回ったものの、アタリすらない惨状だったこともあり、今回は気分を変えて外房方面に足を延ばしてみることにした。外房で釣るのは一昨年2020年の秋以来。

その時はメッキ狙いで全く釣れなかったものの、あれから私の海釣りのノウハウも多少は増えているはずなので、また違った展開もあるだろう。今回は(も)アジやカマスなどの小物を狙ってみるつもり。ということで今回も2泊3日の日程で計画。

初日の2022年2月15日(火)、まずは一昨年は全く釣れなかったものの、広くて釣りやすかったとある漁港に行ってみることに。しかし、出発時は晴れていたものの、外房の海辺に近づくとまさかの雨。


さらに悪いことにその漁港、ロープが張られて全面的に釣り禁止になっているではないか。。。今はまん延防止も出ているし、コロナ禍での一時的な措置であってほしいものだけど。仕方なく別の漁港に移動。


こちらは初めて来るところ。何となくもうそろそろ雨も止みそうな雰囲気なので車の中で待っていると、案の定15時前には晴れ間も出てきたので釣り開始。とりあえず堤防の空いているスペースで釣り始めた。


この日は風はそれほどでもないのでいつもの5番タックルを準備。それに中小ストリーマーのドロッパーシステムで手早く探っていくことに。しかし一か所目は全く反応なし。移動しようと堤防先端方面に行ってみるも、平日だけど満員御礼。


仕方なく向かい側の岸壁に移動した。こちらは向かい風になるけど、飛距離を気にしなければ釣りに支障はない。まずはカウントダウンを変えながらゆっくり目のリトリーブで探っていると、タイプ4ラインで40秒のところで何かが引っかかった。


上げてみると意外にも20㎝ちょっとくらいのヒョロっとしたカマス。全然引かないのでゴミか海藻かと思っていたのだけど。。。まあ、ここにもカマスがいることがわかってうれしい一匹ではある。俄然やる気が出てきて40秒レンジを重点的に探ってみるもそれ以降反応なし。

再びレンジを変えながら探っていると今度は足元で何かがヒット。15㎝クラスのアジ。うれしいことはうれしいけどサイズがなあ。。。さっきの魚もこの魚もドロッパーの14番のフライにヒット。


しかし魚が少ないのか同じ釣り方を繰り返しても反応がなく、レンジやリトリーブを変えながら広範囲に探っていくしかなさそう。そうしていると今度は60秒レンジの深場でカマスっぽいアタリが。

ただなかなか食わせきれないのでリトリーブを細かく変化させてようやくヒットしたものの、すっぽ抜け。かと思っているとティペットが切れてフライがなくなっていた。1号のティペットではやはりカマスには細すぎか。


バランスは悪いけど14番のフライにフロロ2号をティペットに代えてようやく今度はキャッチできた。ややサイズアップも、痩せていて食べ応えがなさそうなカマス。そんな感じで連続ヒットとはならないものの、粘り強く探ってポツポツと追加していった。


2月も中盤ともなると随分日が長くなってきて、17時を過ぎてもまだ明るい。ただ日が傾いてくると急激に冷え込んできて寒さに耐えられなくなってきた。ちょうどこの日2匹目のアジが釣れたところで17時半前に納竿とした。


おそらくプライムタイムはこれからなのだろう、続々と釣り人がやってきて混雑し始めた。もう少し粘ればサイズアップするかもしれないけど、そこそこ釣れて満足できたのでまあ良しとしよう。ということで宿営地に移動して車中泊。


この漁港、サイズはいまいちながらこの時期にしては魚影はまずまずでなかなか楽しめた。平日だけど釣り人は多いので人気スポットなんだろうけど、個人的にはいい釣り場が見つかっていい一日となった。