2022年3月10日木曜日

そろそろ今シーズンの海釣り終了か~外房南房総釣行2022年3月その2

2日目の2022年3月1日(火)、この日は朝マヅメの時間帯は捨ててまずは大きく移動。

天気は下り坂の予報のため、前回天候悪化で釣り損ねた、この時期には一番期待できるカマス港2をまずは攻めてみることに。

ということで穏やかな海岸沿いのドライブをしばし楽しんだのち、9時過ぎにカマス港2に到着。夜釣りの人が帰り始める時間帯を狙ったつもりだけど、期待に反してまだ結構にぎわっており、3等地くらいの場所にしか入れなかった。

それでも居れば釣れるはず。カマス狙いで大きめのストリーマーで探っていく。すると早速タイプ4ラインの30秒カウントあたりでカマスっぽいアタリが。やっぱり居たか!と俄然やる気が出てきて投げまくるも、なぜか一向にフッキングしない。

フライを小さいものに換えてみてもダメ。それならと、以前カマスのフッキング対策で巻いて1つだけ残っていた、ロングシャンクのストリーマーフックに小さめにドレッシングしたフライに交換。するとようやくヒット!

30㎝弱、アベレージサイスのカマスだった。しかしやはりこの時期魚が少ないのか、盛期のように1キャスト1ヒットとはいかず。タナやリトリーブ方法を変えながら何とか魚の反応を引き出す感じ。

ただそれでも、10時ごろだっただろうか、時合いが来たのか反応は増えてポツポツと追加することができた。しかしそれもすぐに終わり、11時ごろになるとパッタリと反応がなくなった。1等地の堤防先端が空いたのですかさず入ったけどやはりダメ。

ここはこれで諦め、午後からはカマス港1に移動することに。こちらは全然釣れていないのか釣り人の姿はまばらで好きなところを釣り放題。しかし次第に風が強まってきて、追い風になるポジションを取っても釣りができる状況ではなくなった。

ということで30分と経たずに強制終了。この日は夕方からは雨の予報も出ているため釣りはもうあきらめて車に退避。明日には天気は回復しそうなので、またこの辺りで釣ることも考えたけど、明日はアジ狙いに変更することにして、一気に内房方面に移動してしまうことに。

やって来たのは昨年秋、小さいながらも鯛が釣れたり、ショゴっぽい魚をバラした漁港。この日は岸壁に波が乗り上げてとても釣りができる状況ではないけど、明日に期待してこの日は近くで車中泊とした。

ーーー

3日目の2022年3月2日(水)、この日ものんびり7時過ぎから釣り開始。ただ釣れてないのかほとんど釣り人の姿もなく、魚っ気もない。一通り探ったところで諦めて移動。

今度は昨年末大アジを連発した漁港へ。しかしこちらも全く魚っ気なし。やはりあれはたまたま運がよかっただけだったのか。ここにはその後何度か来ているけどさっぱり。全然釣れる気がしないのでもう帰ろう。

帰ってみると、今回の漁獲高は25~30㎝弱くらいのカマスが4尾のみ。まあ、いいおかずが釣れただけでもよかったけど。。。ここのところ今ひとつパッとしないし、立ち入り禁止の港も多くて思ったように釣りができない。今シーズンの海釣りはそろそろ終了かな。