2022年4月26日(火)、今日は午後から大雨の予報。
そうなると現在の山の残雪状況を考えると当面釣りはできそうにない。最長で今週の金曜日まで粘ることもできるのだけど、増水引き際のビッグチャンスには間に合わない可能性が高い。ということで今回も不本意ではあるものの、今日の午前中で釣りは切り上げ、帰路に就くことに決めたのだった。なので自然と気合も入ると思いきや、日向川の状況は昨日と変わっておらず、最早私のフライに反応する魚はいなさそうなのであまりやる気は出ない。
それでもいつも通り6時頃には起きて7時前から釣り開始。この日は生暖かい南風が吹きつけるどんよりとした怪しげな天気。今にも雨が降り出しそうな雰囲気なので、いつものポイントを手早く回っていく。
そうして迎えた11時過ぎ、まだ雨は降り始めておらず、もう少し釣りはできそうだけどもうギブアップ。早めの昼食を済ませて、本降りになる前に峠を越えてしまおう。ということで今回も何の手掛かりも掴めないまま不発に終わり、山形を後にすることに。
今回は月山越えではなく内陸ルートを走る。途中の最上川本流はこんな感じ。写真ではそうも見えないけど大増水の泥濁り。もしかすると今シーズンは最上川をまともに釣るチャンスはないかも。
小国川を覗いてみると濁りはそれほどでもなく、やろうと思えば釣りはできそうではあったけど、、、もういいや。今回はおとなしく帰ろうとそのまま南に車を走らせる。15時過ぎにぽつりぽつりと雨が降り出し、やがて本降りに。
できれば今日中に福島を超えて栃木県入りしたかったけど、薄暗くなってくると視界も悪くなり、この日は17時半ごろ、ちょうど通りがかった道の駅天栄で車中泊することに。ここは非常に小ぢんまりとした道の駅だけど、車の出入りはそれほどでもなくまあまあ快適だった。
続く2022年4月27日(水)、前夜の雨は思ったほどひどくはなく、降ったり止んだりだった。ただ昨日まで釣りをしていた庄内地方はやはり大雨だったようで、赤川流域では洪水注意報も出ている模様。
急ぐことのもないのだけど、いつも通り6時頃起きて6時過ぎには出発。天気は回復基調で雨は程なく止み、そこそこ快適なドライブ。国道294号→県道41号→国道408号と進んで10時半ごろには無事自宅に到着したのだった。
ということで今回は山形まで2往復もしたけど釣果はさっぱりという結果に終わってしまった。この冬は近年まれに見るくらい雪が多かったので仕方ないといえば仕方ないけど、やっぱり欲求不満がのこる結果だった。
一つ言えるのは、4月上旬に出発した今シーズン1発目はやはり早すぎだった。来年は桜前線が山形に到着してからの出発にしようと思う。そういえば昨年も雪は多かったけど、桜の開花に合わせて出発してちょうどいいくらいだったし。