2022年7月31日日曜日

北見市で過ごす雨の一日~2022年北海道車中泊釣行(14日目)

 2022年7月23日(土)、この日は予報通り明け方から本降りの雨。

まだ降り始めなので探せばどこかで釣りができるかもしれないけど、今日はちょうどこの旅の中日でもある。昨日調べたところ隣の北見市に快活があるのを発見したので、釣りは休みにしてシャワーと洗濯がてら午前中は快活で過ごすことにした。


ということで5時頃起きると湧別町からすぐに移動開始。雨の中238号→333号と進み、1時間ちょっとで北見市に到着。土曜日ということもあってか快活の駐車場は結構埋まっていた。今回も3時間パックの予定。


まずは朝食を済ませてシャワー、洗濯とこなしていく。3時間滞在して週末料金で700円(+洗濯代300円)。トースト無料、フリードリンク、ソフトクリーム食べ放題。暇潰しにも事欠かずでこの値段ならかなりお得。快活に入会して旅の選択肢が明らかに増えた。


さて、快活を出ると業務スーパーで買い出しを済ませ、今度は図書館に行ってみる。北見市の中央図書館は駅前にあるようなので、駐車場大丈夫かなあ、と少し心配しながら行ってみると、


駅前とは思えない広い駐車場が。それに建物も立派で新しく、蔵書も豊富。超快適な図書館だった。それほど大きな町とも思えないけど、財政に余裕があるんだろうか?


ちょうど古い雑誌の展覧会みたいなものをやっていてなかなか面白かった。あとはスマホの充電ができると最高だったのだけど、タダだしそこまで贅沢は言うまい。充実した気分で図書館を後にしたのだった。


後はイオンやダイソーなどで細々とした買い物も済ませ、この日は北見市某所で車中泊。途中で橋を渡った常呂川の支流無加川は泥濁りの濁流と化していた。午後には雨足は弱まってきたものの、しつこく降り続ける雨。明日には止みそうだけど、どこか釣りができる場所はあるだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿