2022年7月8日金曜日

配当金の記録(2022年6月)

2022年6月の配当金受給状況をまとめました。
2022年は税引き後で100万円受領が目標です。


6月の配当金受給額は約28.6万円(前年比+242%)。主な銘柄はサザン(SO)、アムジェン(AMGN)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、マイクロソフト(MSFT)、3M(MMM)、ネクステラ・エナジー(NEE)、ユニリーバ(UL)など。
 
そして今回の配当金が異常に多いのは、5月に買い戻したばかりのBHPグループ(BHP)から利益余剰金配当金というのが出たため。最初は何かの間違いかと思いましたが、どうやら通常の3月、9月分とは別の特別配当みたい。それにしてもこんになもらっていいのかと思うくらいの額。

ちょっと株主に優しすぎ。日本の企業も見習ってほしいくらい。たぶんBHPは利益を100%を株主に還元する方針なんだろうな。その分利益が出ないときは無配とかもあり得るんだろうけど。おかげで6月は中堅サラリーマンの手取り月収くらいの配当金がもらえました。


そのおかげで全体の進捗は半年が経過した時点で65.9%と一気に挽回。この調子だと円安の恩恵も大きいけど目標の100万円は余裕で達成できそう。いや、もしかしたら2018年当初に設定していた目標額110万円いけるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿