2022年8月14日日曜日

静内川から尻別川方面へ~2022年北海道車中泊釣行(23日目)

 2022年8月1日(月)、この日も新ひだか町で朝を迎えた。

昨夜は何度かパラパラと雨が降っていたので、5時前に目が覚めると念のため静内川の水位を確認。すると3.23mと昨日より20cmくらいの増水。

上流で纏まった雨が降ったのか、あるいはこれから降る予報の大雨に備えてのダムの放水か。いずれにしても急激にやる気が減退。2度寝して起きると6時半を回っていた。


今日も桜馬舞公園でトイレ&給水を済ませると、まずは分流を渡る必要があり、これ以上増水するとアプローチが難しくなりそうなポイントに入った。7時半頃から釣り開始。心なしか薄まりつつあった濁りも元に戻っている感じ。


あまり期待せずに釣り下っていくと、岸寄りで小物っぽいアタリがあっただけ。続いていつものポイントへ。こちらでは核心部よりやや下流で、


30cm強くらいのアメマスがヒット。この状況でも釣れないことはないんだな。そのままヒラキに差し掛かる。ここはヒラキでヒットすることが多いので気を抜かずに慎重に釣り下っていく。すると案の定いい手応えのアタリが。

しかしうまくフッキングせず程なくフックアウト。フックを確認すると先ほど魚が掛かったリードフライの針先が鈍っていた。魚が掛かっただけで鈍ることがあるのか、それともさっきはたまたまうまく掛かっただけなのか。

フックを研ぎ直してさらに釣り下るとまたヒット!しかしこれもフッキングせず。もう一度確認してみるとドロッパーのほうも鈍っていた。何やってんだか。。。最後に初日に入ったポイントへ。ここは平水だといまいちだけどこの水位だとよさそうに見える。


すると先ほどより一回り大きい35cmくらいのアメマスがヒット。これで静内川の釣りは終了にして、道南方面に向けて移動することに。結局日に日にサイズダウンして50cmオーバーは釣れなかったけど、良型のアメマスは結構釣れて今回も非常に楽しめた静内川であった。

さて、これから天気は下り坂の予報。すでに渡島では洪水警報も出ているけどこちらでも11時前に出発すると間もなく雨が降り始めた。ぎりぎり濡れずに済んだのは良かった。苫小牧までは日高道の無料区間を走り、途中のパーキングで昼食を食べて支笏湖方面へ。

その頃には雨は土砂降りに変わった。この感じだと今回の釣りはもう終了かも。とは言え僅かな期待に懸けて、支笏湖の南側を回って尻別川を目指す。途中、今日は風呂の日なので前回も立ち寄った留寿都温泉へ。


ここはたぶん町営の温泉で、シャンプーやボディーソープは置いてない代わりに300円と安価。オリーブ色に濁ったお湯はややぬるめで暑い夏にはちょうどいい。


そして17時半頃目的地の尻別川に到着。まだ釣りができそうな水色ではあったけど、この雨の中車から出る気になれずすぐに車中泊体制に。この雨は明日昼過ぎまで降り続ける予報。帰りのフェリーは明後日夕方だけど、状況次第では早めに函館に移動することになるかも。