2022年8月20日土曜日

2022年北海道車中泊釣行(まとめ)

今回7月から8月上旬かけてに行ってきた北海道車中泊釣行のまとめです。
期間は7月10日から8月5日までの27日間。雨による増水などで釣りができない日もありましたが、今回もたまに温泉や博物館に行く以外は観光もせず、ひたすら釣り続ける毎日でした。

  • 走行距離:4246㎞
  • ガソリン代:27920円(177.0L)
  • 燃費:24.0㎞/L

今回の走行距離は4245㎞。前回2022年と比べてみると200㎞ほど増えました。前回行かなかった釧路方面にちょこっとだけですが行った分増えたのかも。ガソリンの平均単価は157.7円/Lと前回2020年より25%以上アップ。1日1000円以上掛かっている計算です。

釣果のほうは、小物はたくさん釣れたけど、目標としていた50㎝オーバーのニジマスはまたしても釣れず。狙うポイントが間違っているのか、それとも釣り方が間違っているのか。それでも、過去の記録を見てもニジマスの48㎝というのはたぶん自己記録更新。


結局アメマスやブラウントラウトも含めて50㎝オーバーの魚は釣れなかったけど、後半の静内川では40㎝オーバーのアメマスがたくさん釣れたし、そこそこ満足できる結果となった。最後に尻別川でもうひと頑張り、のつもりが大雨で叶わなかったのが少し心残りではある。

  • ニジマス:~48㎝
  • ブラウントラウト:~32㎝
  • アメマス:~45㎝

各種費用は以下の通り。今回も食料はほぼ事前に準備して行ったので現地ではほとんど掛かっていません。基本的に朝食:食パン、昼食:インスタントラーメン、夕食:レトルトカレー+味噌汁というパターン。

  • ガソリン代:27920円
  • フェリー代:21600円(大間ー函館往復、軽自動車)
  • 食費:4447円
  • 雑費:5470円
  • 合計:59437円

毎日毎日同じような、しかもかなり質素な食事だけど私の場合特に飽きるということもないし、面倒なので外食もしなかった。ただ、お酒を飲まなくなったせいか午後のティータイムにおやつを食べるのが習慣化してしまったので前回よりも多めに掛かっている。

雑費は風呂代と洗濯代、それに今回は快活CLUBにもお世話になった。快活は大抵シャワー無料で洗濯もできる(300円)ので、雨で釣りができないようなときは非常に重宝しますね。無料モーニングのポテトが復活する気配はないけど、それでも利用価値大。

今回も期待していた天塩川は不発。前回は7月下旬に行ってダメだったので、今回は早めに行ってみたのだけどそれでも遅すぎたみたい。今回は雨に見舞われて思うように釣りができない日が多かった印象だけど、後から考えるとそれでも随分恵まれていたほうかも。

事故や大きなトラブルもなく、無事帰ってこられたので、結果的には大成功と言えると思う。来年行くとしたら時期をずらして、7月ではなくてお盆明けから9月にかけて行ってみようかなと思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿