2022年8月23日火曜日

まずは灼熱の千葉サイクリングから~東北自転車旅2022年8月(1日目)

2022年8月16日(火)、世間では盆休み明けのこの日、私は夏休み後半戦の東北自転車旅に出発する。

明日は八戸も晴れそうだけど、予報が変わって明後日は大雨みたいでややテンション下がり気味。そうは言っても行かない訳には行かないのでおとなしく出発することに。

この日は八戸行きの夜行バスが出る東京ディズニーシーバスターミナルまで行くだけなのだが、何かあるといけないので余裕を見て昼食を済ませた13時半頃自宅を出発した。幸い天気はいいのだけど、運悪く千葉県北西部でも久々の猛暑日。

さらに、自宅から東京ディズニーシーへは南西方向に走るのだが、今日は南西の強風が吹き荒れている。何もなければ2、3時間で着く距離ではあるけど、この暑さと風ではどうなるかわからないのでかなり余裕を見ておいた。まずは464号線に出て鎌ヶ谷まで走る。

終点のT字路を少し北に進んだ粟野十字路で、Google mapで途中ガナーズ通りとなっている道を進めば一本道で市川まで行けるはず。ただこの道、狭いわりに交通量が多くていまいち。

それでも市川市に入るとかなりましになった。ここは歩道に自転車レーンがあったのでそこを走る。快適な道は長くは続かなかったけど、15:45江戸川に架かる新行徳橋を渡って行徳へ。

そしてまずやって来たのは、お馴染みのヒラマート。イメージ通り16時に到着。ここで今夜の夕食チキンビリヤニを調達。予想はしていたけどこれも500円から600円に値上がり。まあこのご時世仕方ないか。

それにしても、強風のおかげで暑さはあまり感じなかったものの、ここまで30kmほど走っただけでもうふらふら。水は飲んでいるけど軽い熱中症っぽい。

堪らず途中のスーパーでペプシを買って、浦安に入ったところにあった公園で休憩した。

しばらく休んだ後さらに走って17時半頃ディズニーシーの隣にある浦安市運動公園に到着。その先の舞浜海岸遊歩道で時間を潰そうと思っていたのだけど、海岸沿いは物凄い爆風でとてもゆっくり休憩できるような状況ではなく、そそくさと退散。

運動公園に戻って時間を潰すことに。このブログの旅日記を粗方書き終わったところで18時半頃から夕食とする。

ただ、夕方になって風が弱まってきたためか、あるいは陽が沈んで涼しくなってきたためか、蚊の活動が活発になって猛攻にあい、落ち着いて食べるどころではなかった。それでも十分なボリュームに満足。

さて、そろそろバスターミナルに移動しよう。子供の頃一度ディズニーランドには来たことあるけどディズニーシーに来るのは初めてかも。と言っても傍らを通りすぎるだけだけど。自転車を押して進んでいくと係員に止められたものの、自転車もバスに積み込むと説明して何とかたどり着く。

東京ディズニーシーのサウスバスターミナルは想像と違ってただの平面駐車場の一画がバスターミナルになっているだけ。他に人もいない。早速ボードウォークを折りたたむ。ブルホーンハンドルに替えているのでちょっとコツがいるけど程なく完了。

輪行バッグに入れて準備万端でバスを待っていると、バスターミナルサウスはここでいいか、とベトナム人に声を掛けられた。これから名古屋に帰るらしい。ハノイに住んでいたとのことで、私の好物ブンチャの話でしばし盛り上がった。

そうこうしているうち、20時頃バスがやって来た。このバスはここが始発なので自転車も余裕で積めた。ここで乗ったのは3人だけ。安い4列シートのバスだけど、コロナ対策のためかベビーカーのようなヘッドシェードに、さらに隣の席との間にカーテンもある。

もちろんコンセントもあって充電もできる。なかなかの充実ぶり。そして定刻の20時半に出発。久々の夜行バス、それに初めてのバス輪行、大丈夫かな?ちゃんと寝られるだろうか?それよりスカスカのトランクに横倒しで入れられた自転車が無事だといいのだけど。。。