2022年8月26日(金)、水戸市のみまつホテルで朝を迎えた。
すでに東北を出て関東地方に入ったため、もう家に帰ってきたような気分になってしまっているが、ここから自宅まではまだほぼ自転車で1日分の距離が残っている。最後まで気を引き締めて帰ることにしよう。5時半ごろ目覚めてうだうだしながら過ごし、7時前に期待の朝食会場へ。ここの朝食はハーフバイキングスタイル。メインのおかずセットを受け取り、ご飯や副菜は自由に取っていく。水戸だけに、普段はあまり食べない納豆も取っておいた。
ご飯とサラダをお代わり。久々にまともに野菜を食べた気がする。おいしい朝食に満足。これで実質1000円なのでほんとお得。さて、部屋に戻ってパッキングするともう8時。今日は関東も午後からは雨の予報なのであまりゆっくりもしていられない。8時過ぎに出発した。
水戸から千葉までは国道6号線が一番近そうだけど、交通量が多そうなのでやや遠回りにはなるけど県道59号線を走ることにした。まずは水戸市街を抜け、
県道30号線を西に進んでから59号線に入る。
59号線は田舎を通る、わりと走りやすい道だった。
59号線から144号線に移り、
峠を越えるといきなり眼下に霞ケ浦が広がってハッとする。爽快な景色を楽しんで10:30霞ケ浦に到着。
しばしの霞ケ浦サイクリングを満喫。
このまま霞ケ浦のサイクリングロードを走っていたい気もするけど、遠回りすぎるので県道118号線で土浦方面へ。
ここも坂を登りきると突然目の前に土浦の市街地が広がる圧巻の景色。
土浦市街に入るとつくばりんりんロードがあったのでそちらに入る。なつかしのつくばりんりんロード。ここを走ったのは2019年だったかな。
11:30途中の公園でトイレ休憩。吸い殻やゴミが散乱したあまり雰囲気のよくない公園だったけど背に腹は代えられない。
朝食をたっぷり食べてまだお腹は空いてないけど、早めにエネルギー補給しておく。
土浦駅前を通り、
桜川沿いを下って再び霞ケ浦へ。
ここからは県道34号→48号と走って千葉県を目指す。関東に入って暑いけど、この日は曇りでよかった!
千葉県に入る前に途中のウエルシアに立ち寄って残り1000円分のクーポンを消費。クーポンはお得だけど使うのは意外と面倒なんだよなあ。車だったら何でも買えるけど、自転車だとそうもいかないし。それでも1009円と、ほぼピッタリ買い物できて満足!
自宅まであと3㎞ほどのところで黒い雲に覆われ、大粒の雨がポツリポツリと落ちてきた。あともう少し、がんばれ!
そして14時半ごろ自宅に到着。本格的に降り出す前に帰りつくことができた。今回の走行距離は766.4㎞。本当はもう少し長くこの旅を楽しむつもりだったけど、この時期の自転車旅は想像以上に過酷だった!それでも、後から振り返ると気ままで楽しい旅だったけど。
帰宅を早めたとはいえ、一応青森県から福島県まで走ることができたし。早くも次の自転車旅に思いを馳せながらしばし充実感に浸ったのだった。大きな事故もなく無事に帰ってこれて何より。お疲れ様でした!
- この日の走行距離:83.9km
- 今回の走行距離:766.4km