2022年8月25日木曜日

北侍浜野営場で停滞~東北自転車旅2022年8月(3日目)

 2022年8月18日(木)、予報通り夜明け前には雨が降り始めた。

次に目が覚めた6時過ぎにはすでに土砂降りの大雨。ただここ久慈市の北侍浜野営場は板張りのキャンプサイトのため、浸水の恐れは少なそうで、安心してそのまま再びシュラフに潜り込んだ。


今日は一日中大雨の予報なのでこのままテントの中でやり過ごす予定。起きてもやることがないので限界まで眠っておく。昨夜は一旦帰ったはずの管理人夫妻が大雨の予報に、手伝うから今のうちに休憩室に移動してはどうか、とわざわざ言いに来てくれたのだった。

このキャンプ場には広い屋根つきの避難スペースがあるのだ。ただ私は翌日発つならともかく、翌日(今日)もここで過ごすつもりで、他のキャンプ客もいるし気を遣いそうなので、もしもの時は移動するとして、とりあえずこのままキャンプを続けることにした。


8時半頃寝るのにも飽きて起き出す。朝食は食パンと持ってきたコーヒーミックス。ただまだテントから出るのもはばかれる大雨。他にやることもないのでまた横になってダラダラ過ごす。文庫本1冊くらい持ってくればよかったなあ。

そしてようやくお昼を回り、お待ちかねの昼食。寝てるだけでもお腹は空く。当初は多少の雨ならどこかに食べに出ようかとも思っていたけど、この大雨の中急坂を登る気にはならず、テントの中でもやし入りの味噌ラーメンをたべた。


お昼過ぎにようやく小康状態になり、テントから出てトイレと歯磨きを済ませた。板張りのおかげでテント内はまあまあ快適。


その後も降ったり止んだりが続き、テント内でダラダラ過ごす以外にないのだが、スマホをいじるとあっという間にバッテリーが減っていくので無闇にネットサーフィンもできない。ただ午前中は雨音にかき消されてほとんど聞こえなかったラジオが聞けるようになったのは幸い。


何とか時間をやり過ごして夕方に。夕食は今日もてりやきミートボール丼と味噌汁。さて、明日朝からはようやく晴れの予報。明日起きたらテントもすっかり乾いてくれていればいいのだけど。

  • この日の走行距離:0km

0 件のコメント:

コメントを投稿