2022年9月3日土曜日

石巻市から名取市へ~東北自転車旅2022年8月(9日目)

2022年8月24日(水)、この日は石巻市某所、旧北上川の畔で朝を迎えた。

5時前に起きてテントを出てみると、雲が多いものの今日も天気はよさそう。

野宿では朝あまりゆっくりはしていられないので、食パンとコーヒーの朝食を済ませてサクッと撤収。6時頃出発した。

まずは県道61号線を南下。

対岸に渡って豊里水辺の公園でトイレを借り、

さらに給水。水道にはネットで石鹸がぶら下げられていた。懐かしいーっ。そう言えば今ではすっかり見ることはなくなったけど、昔は小学校の水道にはこうして石鹸がぶら下げられていたものだったなあ。

ここからは県道21号線に移り、

さらに196号線を走って旧北上川の右岸側を進んだ。

7:50国道45号線に合流。

この辺りは青い矢印と自転車マークが路肩に続いていてわりと走りやすかった。

「トマト自由に取って食べていいですよ」、えっ、本当ですか?

お言葉に甘えて一つ頂きます。及川さん、どうもありがとうございました!

鳴瀬川を渡ったところで45号線を離れて県道60号→27号で奥松島方面へ。

そろそろ疲れてお腹も空いてきたところ、あまりに休憩スポットがないので、堪りかねて自転車道っぽいところの日陰で休憩。

地べたに座って、黒かりんとうを食べてエネルギー補給。

するとそこから数十メートル進んだところに東松島市震災復興伝承館というベンチもトイレもある立派な建物があった。ちょっと早まったか。

これは旧野蒜駅。駅は少し内陸側に移設され、線路跡がサイクリングロードになっている模様。

ちょっと走ってみたけど、一般道のほうが走りやすいのですぐに戻った。

こ線橋の下にもサイクリングロードは続く。どこまで続くんだろうか?

そしてかの有名な松島で45号線に復帰。狭い上に交通量も多くて走りにくかった。

自転車で少しぶらぶらしてみたけど、修学旅行生とか観光客も多くて思うように進めないし居心地も悪い。

さっさと先に進む。

少し先の海浜公園のようなところ。

塩釜市に入ったところで漁港があったので、久々に竿を出してみることに。サヨリみたいな小魚の群れが泳いでいるのが見える。しかし、中小ストリーマーのドロッパーシステムで探ってみたものの反応なし。先に進む。

良さそうな昼食スポットが見つからないまま13時半過ぎ、諦めてとある川の河原に降りて自炊することに。

いつもの夕食と同じミートボール丼。待てないので浸水なし、蒸らし時間短縮で炊いたところやっぱり芯メシになったけどまあ食えた。

まだ食べ足りないので味噌ラーメンも追加。

ここからは仙台市街の混雑を避けるため県道10号線へ。ここは狭い上に大型トラックが多くて失敗かと思われたものの、

しばらく進むと盛り土の上に作られた新しい道になって広くて走りやすくなった。

今日は名取の快活に泊まろうと思っているのだけど、まだ早すぎる。名取川河口にある閖上漁港で時間潰し。

名取川沿いはオシャレなカフェが連なる場違いな雰囲気。

そのまま進んで閖上漁港へ。

この辺りは平日にも関わらず釣り人多数。これは釣れているっていうことか!私もはしっこで竿を出してみる。するといきなりヒット!

何かと思ったら20cmほどのカマス。東北にもいるんですね。

さらに鉛筆サイズの小型を追加。さっきサヨリに見えたのはカマスだったのかも。しかしその後は群れが去ったのか反応がなくなった。17時前に切り上げる。

ただまだ早いので今度は名取駅前にある名取市図書館にやってきた。

しかしまさかの休館日。今日は月曜日じゃないし、Google mapでも開館中となっていたのになあ。

仕方なく時間が潰せそうなイオンへ。書店でちょろっと立ち読みした後、ベンチがあったのでこの旅日記を書いて時間を潰す。夕食は外食にしようと思っていたけど、面倒になってそのままイオンで安くなっていた弁当を買った。

そして19時半頃ようやく快活名取店へ。フラットシートのブースにチェックイン。ただこの快活、シャワーはあるけどタオルは置いてないし、無料の朝食はなくなったようだし、おまけにコーヒーなんかのホットドリンクサーバーが故障中。なんかいまいちだった。

まあどれもなくても構わないものばかりではあるけれど。夕飯のかつ重を食ってさっさと寝ることにした。