2022年9月11日日曜日

楽天モバイルを解約して日本通信合理的シンプル290プランを開通

 楽天モバイルの改悪を契機にうちの通信網見直しに着手している私。

先日書いたように長年使っているメインの電話番号をpovo2.0からmineoにMNPし、mineoのマイそくでスマホもパソコンも賄うという体制に移行しました。

参考記事:povo2.0からmineoにMNP

ただマイそくは平日お昼の12:00~13:00まで高速通信が使えないため、その時間帯を補うために日本通信の合理的シンプル290プランを申し込むことにしました。これは月1GBまで使えて290円、しかも音声通話可能というすごいプラン。

日本通信 合理的プラン スターターパック NT-ST-P

8月上旬にはアマゾンで申し込み用パッケージを購入していたのですが、日本通信で厄介なのが、開通日が料金計算上の月初となってしまう点。料金だけなら別に構わないんですが、それだと通信容量の残量が直感的にわかりづらくなってしまいそう。


なのでできれば月初の1日に開通させたいところ。ただそこで問題になるのが、日本通信の場合いSIMが発送されてから20日以内に開通させないと無効になってしまう点。通常であれば20日あれば全然問題なさそうですが、その時私は次の旅行を控えている状況でした。

旅行期間はお盆明けから2週間前後で、ちょうど9月の頭をまたぐかまたがないかという感じ。最悪旅行期間中に開通させる必要があるので、SIMは出発前に受け取らないといけない。

ということで、最短で申し込みの翌日に発送されたとしてもぎりぎり20日後が9月1日になるように、8月11日の夜に申し込み。すると案の定翌日12日にSIMが発送されて、無事旅行出発前にSIMカードを受け取ることができたのでした。

ただここで誤算が。計算通り8月12日に発送されたのはよかったのですが、私が発送の翌日を1日目として20日目が9月1日になるように計算していたのに対し、実際は発送日が1日目で開通期限は8月31日だったのです。「発送日から起算して」という表現、紛らわしいですね。

発送日から1日目、と言ったとすると発送の翌日になりそうなものですが。しかしまあ、文句を言ったところで開通期限を延長してくれることはなさそうだし、月末日起算ならそれほどわかりにくいこともないので、おとなしく8月31日に開通させることにしました。

天気の都合で旅行を早めに切り上げたため、8月末は家にいました。私が楽天モバイルおよびその後継の日本通信を使うのは平日のお昼。8月31日の午前中に日本通信を開通させるので、前日30日の13時を回ったところで楽天モバイルは用無しとなり解約。

楽天モバイルは肝心なところで通信がぶちぶち途切れるし、不満たらたらではありましたが、その間電話も無料でできたし、契約時には確か5千円分くらいのポイントも貰えたし、結局1円も払わずに1年半ほど使えたので、縁が切れた今となっては感謝しかありません。

これで日々のイライラの原因の一つがなくなってスッキリ。そしてその翌日8月31日の午前中今度は日本通信の開通手続き。申し込みから開通まで1時間ほどかかると書いてありましたが、実際は一瞬で開通完了のメールが来て使い始めることができました。

この合理的シンプル290プラン、電話番号付きで、アプリを通さなくても30秒11円で通話できるらしいので音声通話で認証手続きがあるような場合でも使えるかも。

しかも、今更新しい電話番号をもらっても覚えられそうにないと思っていたのですが(実際楽天モバイルの電話番号は覚えられなかった)、今回の日本通信の番号はちょっとシンメトリックな並びですぐに覚えることができました。これはちょっとラッキー!

あと、忘れてはならないのが通信容量の上限設定。デフォルトでは10GBまで使えるようになっていました。マイページを見て、10000MBまで使えるのか、余裕だな、とか一瞬思ったけど、単に上限が10GBになっていただけ。


早速上限を1GBにしておきました。これでもし月の途中で使い切ってしまっても、上限を2GBに変更すれば+220円でもう1GB使えるはず。

ということで無事mineoと日本通信のSIM2枚体制ので運用開始となりました。お昼時にいちいちSIMを切り替えるのは結構面倒ですが、費用を抑えるためには仕方ないと諦めるしかない。

先日の東北サイクリング中も、どこかで昼食を食べようとGoogle mapを開こうとするも、立ち上がらない。ふと時計を見ると12時を回っている。慌ててSIMを楽天モバイルに切り替える、なんてことも結構ありました。

あと、常時デザリングでのスマホの劣化が心配ですが、その辺りはもう少し使ってみてからですかね。しばらくこの体制で行ってみて、不具合があるようだったらまたその時考えればいいかと。ということで当面通信費は月1280円で済みそう!


0 件のコメント:

コメントを投稿