2022年10月4日火曜日

いば旅あんしん割2回目~ウッディホテルスワ

 今回はつくばでのコンサート鑑賞だったので、チケットが当たるとついでにつくばに泊って帰ろうと、いば旅あんしん割で泊まれるホテルを探してみることに。

すると直前だっただけに、朝食バイキングなど、条件の良いホテルは見つからなかったものの、何とか部屋を確保。

これまでのいば旅あんしん割は、宿泊は6000円以上で3000円引き+2000円分のクーポンだったのが、9月からは少し拡大されて3500円以上で1500円引き+2000円分のクーポンというのも追加されていた。

それで見つけたのがウッディホテルスワというホテル。場所がちょっと辺鄙で、朝食も軽食だけど1泊4100円のプランが見つかり、1500円引き+2000円分のクーポンで実質600円で泊まれるのでここにしてみた。

ウッディホテルスワ、つくば駅からは5㎞くらい離れているので電車だと厳しそうけど、自転車なら苦にならない。16時過ぎにコンサート会場のノバホールを出てホテルを目指すも、あいにくこのタイミングで雨が降り始めた。

仕方ないのでポンチョを着て走る。ポンチョだとやっぱり危なくて車道は走れないので、歩道をのんびり走った。


17時前に到着。郊外にあり、ビジネスホテルというよりもリゾートホテルのような外観。


中はリゾートホテルというより研修施設のような雰囲気。長期滞在者も多そう。部屋は狭いけどまあ普通。


早速クーポンが使える近場のウエルシアに向かう。面倒なのでできればここで2000円分消費したいところだったけど、先日ウエルシアデーに参戦したばかりだし、さすがにもう必要なものもない。この日の夕食+αくらいで1000円分買い物してホテルに戻った。

この日はサッカー日本代表のアメリカとの親善試合があったので、久々にテレビで観ようかと思っていたものの、開始前の21時過ぎには寝てしまって見られず。

ーーー

翌日の2022年9月24日(土)、7時過ぎにバイキングではないけどそれでも楽しみな朝食会場に向かう。


ないよりまし、といった程度の軽食。ただ、宿泊料込みで600円なので不満はない。


9時前にホテルをチェックアウトして帰路に就く。昨夜は結構降ったようだけど、この時間は運よく止んでいる。


このホテルは屋根付き駐輪場はなく、ほんの少し軒が突きだしたところに停めていた。一応100均カバーを掛けているけど、ミューラーのレザーサドルは大丈夫だろうか?


恐る恐るカバーをめくってみると、直接は濡れてないみたいだけど、水が回り込んで縁の部分が濡れていた。やっぱりレジ袋か何かを掛けておけばよかったかな。まあ仕方ないのでカバーを着けて漕ぎ出した。


そして今度はクーポンが使える数少ない選択肢のうち、普段あまり利用することがないカワチ薬品というドラッグストアに寄ってみた。まあまあお手頃価格で、レトルトカレーやカセットガスなどを購入。


時おり雨がパラつくので、無難に408号→6号の歩道を走って帰ることに。ちょうどお昼ごろ到着。台風接近の折り、行きも帰りも大して雨に合うこともなく帰ってこれてラッキー。自転車はドロドロになってしまったけど、なかなか充実したつくばサイクリングとなった。


さて、これで結構お世話になったブロック割は終了して、今度は10月11日から全国割が始まるみたい。機会があれば積極的に使っていきたいけど、どこに行こうかな?

  • 今回の走行距離:73.4㎞

0 件のコメント:

コメントを投稿