2022年11月17日木曜日

久々に茨城方面へ~茨城釣行2022年11月

早いもので2022年も11月、残すところ今年も2か月弱となってしまった。

この週はほぼ一週間まるまる晴れの予報で、今度こそ山に行こうとプランを練りながらもダラダラ過ごしてしまい、あっという間に木曜日。

ポカポカと温かい陽気の中、部屋でまったりと音楽を聴きながら過ごすのも悪くはないのだけど、というか最高に贅沢なひとときではあるのだけど、せっかくの天気を無駄遣いしているようで何となく落ち着かない気分でもある。

もう山の紅葉は終わりだし、どこかにサイクリングにでも行こうかとも考えたけど特に行きたい場所も思いつかない。となるとやっぱり海釣り。ただ今回はちょっと気分を変えて、いつもの南房総方面ではなく久しぶりに茨城方面に出掛けてみることに。

ということで2022年11月10日(木)、この日も好天の中朝から茨城方面に向けて出発。距離的には南房総に行くより断然近いのだが、わりと混むので時間が掛かる。お昼過ぎに最初のポイントに到着した。


ここに来るのは確か2019年以来。その時は全くアタリもカスリもしなかったけど、多くの釣り人で賑わっていて釣れそうな雰囲気はあった。あれから私の海の小物釣りに関するノウハウも多少はアップグレードされているはずなので、今度こそ釣れるのではないかと期待。


釣り人の姿はそれなりにあるのでそこそこは釣れているんだろうか?今回はわりと風も穏やかなので5番タックルを準備して空いている場所に入った。しかし思いの外風がきつくてキャスティングしづらく、すぐに追い風になる場所に移動。

いつものように中小ストリーマーのドロッパーシステムで探ってみる。足元には小魚がちらほら泳いでいるものの、案の定異常なし。少し移動してみたものの、浅すぎて釣りづらかったりと全く釣れる気がしないので夕マヅメを前に大きく移動することに。


そうしてやって来たとある漁港、こちらは爆風なので最初から追い風になる場所に入った。周りではイワシっぽい魚がちらほら釣れているみたいだけど、イワシはフライでは釣れないんだよなあ。アジかサバが回ってこないかなあ。。。


しかし期待も虚しく反応なし。日が暮れてきたのでセイゴでも釣れないかと大きめのストリーマーに替えてみたけどやはりダメ。この季節関東地方の日没は16時半ごろ。真っ暗になる17時ごろまで粘ってみたけどこの日はアタリすらなく終了となった。

ーーー

2日の2022年11月11日(金)、昨日と同じ漁港からスタート。風が収まってくれていることを期待していたものの、昨日の北風とは打って変わって南風の強風が吹き荒れている。左手側から風を受けるポイントに入って6時過ぎから釣り開始。


しかし一通り探ってみても反応なし。そのうち大型漁船が帰ってきて接岸したためそのポイントは終了。一旦車に戻って朝食を済ませ、別の場所に移動しようかとも思ったものの、この強風にやる気も萎えて帰宅を決意。

結局南房総方面に行くのとほとんど変わらない300㎞弱を走ってアタリすらないという結果に終わった。やっぱりおとなしく南房総に行ったほうがよさそう。ということで小春日和の一週間を完全に無駄にしてモヤモヤした気分のまま帰宅。来週は南房総だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿