2022年11月15日火曜日

メインバンクをどうしようか問題再発~勘違いだった新生銀行ポイントプログラム

 これまで生活費の置き場、ほぼメインバンクとして使っていたゆうちょ銀行。

ペイジーに対応したりしていて地味に使い勝手がよかったのだけど、来春以降何かと面倒くさくなりそうなのでこの際ポイントプログラムが充実している新生銀行に乗り換えたのだった。

過去記事:痛みを伴ったゆうちょ銀行からの撤退

新生銀行との付き合いはもうかなり長くて、以前は定期預金の金利が結構よかったこともあって今でも預金残高は多いのだけど、地銀ともネットバンクとも違う微妙な立ち位置のせいか、他社のサービスとの連携がいまいちなのが問題。

SBIグループに買収されてSBI証券との連携はよくなったものの、基本的に証券会社との出入金には対応していないし、クレジットカードの口座変更も未だに書面じゃないとできないものも多かった。

それでも、月に数百ポイントが貯まるポイントプログラムは魅力的なので我慢して手続きを進め、ほぼすべてのクレジットカードの引き落とし口座変更も無事完了したのだった。これで月々100ポイントずつ貯まっていくはず、と思っていたのだったが。。。

変更手続きが完了した8月と9月は想定通り、これまでの200ポイントちょっとに加えて想定通り100ポイント増えて、300ポイントちょっと貯まっていたのだけど、10月末に付与されたポイントを確認してみると200ポイントに戻っている。

あれっ、ちゃんと2、3社分のクレジットカードの引き落としはあったはずなんだけど、、、と思って改めて新生銀行のポイントプログラムをチェックしてみると、、、


何と口座振替のポイントは引き落とし毎ではなく、新規登録に対して1回だけ付与されるだけとのこと!何それ。。。タイミングが悪くて余計な手数料を払ったり、書類不備で3社分も書類提出し直して苦労して口座変更したというのに、たった1回だけって。。。

ということで年間1200ポイント上乗せの計画は見事に崩れ、たった200ポイントゲットしただけで終わってしまったのでした。結局自分のミスとは言え、プラマイ0くらいで終了。もう手続きは完了したし、これ以上の実害はないのだけど、何だかなあ~という気分。

さらにその過程でニュースリリースなどを見ていると、商号変更のお知らせが。来年からSBI新生銀行になるんだとか。口座振替はとくに手続きはいらないらしいけど、給与振込先は変更しないと来年3月30日以降は受け取れなくなるとのこと。


何か面倒。私の場合給与振込口座に指定しているだけじゃなくて、マイナンバーカードの銀行口座も新生銀行にしているんだけど、もしかすると何かしら手続きが必要になるのかも。もはや使いにくい新生銀行をメインバンクにするメリットはほぼなくなった。

月々200ポイントならこれまで通り無駄にお金を動かすだけで達成できるし、そのポイントプログラムだっていつ突然終了するか分かったもんじゃない。他にいい銀行はないかなあ。auじぶん銀行あたりが候補だけど、やっぱり無難にゆうちょ銀行に戻そうか。。。