2022年12月22日木曜日

玄界灘でフライフィッシング2022

 宮崎鹿児島を巡る自転車旅を終え、無事実家にたどり着いた2022年12月。

今回の旅は珍しく釣りのほうもそこそこ充実していて満足度は高かったのですが、実家に帰ってもほんとにやることがない。今年はワールドカップがあったのでまだよかったのですが、やはり釣りがしたい。

ただ今回はなかなか天気に恵まれず、雨や曇りの日が続いてとうとう実家滞在も最終日の12月7日(水)、ようやく晴れ間も覗く天気となり、それでも寒いのだけど最後のチャンスとばかりにいつもの漁港に出掛けてみることに。


ただ海辺は風が強くていまいちなコンディション。いつもは賑わっているこの堤防も、この日の先客は2、3人といったところ。見ると堤防外側では時おり小さなイワシのような魚が釣れている。私のほうは内側でメバルを狙ってみる。

しかしやはり風が強すぎて、ラインバスケットを持っていないので手元に手繰ったラインが吹飛ばされて、油断すると堤防から落ちてしまう。なかなか思うように探れない中、コツコツとあたってようやく釣れたと思ったら、


フグ。残念。その後もフグしか釣れないので少し場所を移動して沈んでいるテトラの周りを狙ってみると。すると、


やっぱりフグ。今年は11月が温かかったのでメバルにはまだちょっと早いのか?結局鹿児島最後の枕崎に続いてフグしか釣れないという残念な結果に。別の漁港に行ってみようかとも思ったけど、寒いし今回はこれで終了とした。また来年頑張ることにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿