2023年1月26日木曜日

カマス祭り2023~南房総釣行2023年1月その2(2日目)

 2日目の2023年1月19日(木)、この日は前回初めて行ったけど釣れなかった漁港に改めてチャレンジしてみることに。

昨日の漁港はよく釣れて非常によかったけど人が多いのが難点。その点こちらはそれほどメジャーではないのか比較的空いているのだ。


時刻はもう8時過ぎだけど、この日もどんよりとした曇り空で風も強めで寒い。そのせいか釣り人の姿はほとんどない。これは最近釣れてないということか。それでも諦めずに粘っているとようやくヒット。


やっぱりカマス。中層付近のやや早めのリトリーブがよさそう。ただ、ぱたぱたと数匹釣れたものの、魚が少ないようでそれ以降反応が途絶えた。ここもいずれまた来るとして、今日のところは移動。


いつものカマス港にやって来た。こちらも釣り人はそれほど多くはないものの、いい場所にはことごとく先行者。小場所を数か所回ってみると、とある場所でようやく反応が。数匹追加して午前中は終了となった。


午後からはカマス港2に行こうかとも考えたけど、それは明日に取っておくとしてもう少しここで粘ってみることに。そろそろ空いたかも、とお気に入りのポイントを覗いてみると運よく空いている。さっそく釣り始めるとすぐにヒット!


ただやはり魚が少ないようで、広範囲を探りながらポツポツと追加していく感じ。それでも持って帰るには十分な釣果が得られた。16時ごろには満足してそろそろ帰ろうと車に向かっていたところ、顔なじみの常連さんから「ここ入れ食いだよ」と勧められる。

ならば、と竿を出してみると昼間反応がなかった場所だけど確かに入れ食い!大きな群れが入ってきたのか、単に時合いが来たのかワンキャストワンヒットのお祭り状態が続く。もう十分釣っているのでリリースしながら、しばしの爆釣を楽しんた。

個人的にはこの時期のカマス釣り、数釣りよりも型狙いなのだけど、どうも今シーズンは全体的に小ぶりな印象。その分数が多いのかも。ただやはり小ぶりでも釣れれば楽しいもの。大満足でこの日も終了となった。


0 件のコメント:

コメントを投稿