2023年2月7日火曜日

インド e-Visa 申請・取得の記録2023年1月

 今回のインド旅行にあたっては、初めてeビザを取得しました。

これまでインドビザは何度も取ったことがあるけど、eビザは今回が初めてなので記録として残しておきます。

さて、インドの観光ビザ取得方法としては、大使館もしくは領事館で申請(あるいは旅行代理店に依頼)する方法と、オンラインで申請するeビザがあります。以前あった空港でもらえるアライバルビザはもうなくなってeビザに統一されたみたいです。

日本の大使館(または領事館)で観光ビザを申請した場合、通常6か月有効のマルチビザがもらえる。私が最後に取った2019年1月時点では料金は1550円だった。それに対してeビザだと1か月(ダブル)、1年(マルチ)、そして5年(マルチ)が選べる。料金は何と25ドル均一!

オンラインのほうが大使館に出向く(あるいは郵送する)手間がないので圧倒的に楽だし、値段が高いとは言え1年とか5年のビザがもらえるなら大して高いわけでもない。それなら5年のeビザが圧倒的にお得な気がするけどちょっとした落とし穴が。

eビザでは決められた空路もしくは海路からしか入国できないのだ。詳しくはリンクを見てもらうとして、29の空港と5つの港が入国ポイントに指定されている。現在他国と行き来できる定期船はなさそうなので、おそらく海路はクルーズ船を想定しているんだろう。

Indian e Visa : Apply Indian Visa Online

国際線が就航している空港はほぼ網羅されていそうなので、インド好きの旅行者なら5年のeビザを取れば5年間インドに通い放題(ただし1回の滞在は180日未満)。当然インド好きの私としてもこれがほしいのはやまやまなのだが。。。

残念ながらeビザでは陸路入国ができない!私の場合、旅行の大きなテーマとして陸路国境越えというのがある。興味のない人にとってはどうでもいいことだろうけど、私にとっては名勝旧跡巡りとかには興味がなくて、旅の興味は専ら食べ歩き、街歩き、市場巡り、それに国境越え。

eビザを取るということはすなわち、陸路国境越えの旅を諦めるということに他ならない。なのでやはり今回も東京の大使館に出向いてビザを申請しようと思っていたのだけど、寒いし交通費も掛かるし、やっぱり時間も掛かる。

行くのが面倒になり、出した結論は1年のeビザ。5年は辛いけど1年くらいならインド陸路入国の旅を封印してもいいだろう。それによくよく調べてみると、入国は空港に限られるけど出国はどこからでもいいみたい。


それならコルカタinダッカoutとか、デリーinカトマンズoutなんかのルートでなら旅ができる(まだ次回以降の旅の具体的な計画はないのだけど)。上の画像はトリミングしているので空港の一部しか載ってないけど、実際はその下に陸路国境を含む長いリストが続いている。

ということでeビザを申請することにしたのだが、1年ビザとなると1年後の旅にも影響するので実際のところいつ申請すべきかしばし悩む。できれば寒い冬の時期にはあまり日本にいたくないので、来シーズンの冬もどこかに旅行に行くつもり。

今回のeビザが有効なうちにインドに行くか、あるいは期限が切れるタイミングで行くか。ただ1年先のことなんかまだ決められるわけがない。そんな時、日銀の金融政策決定会合を前に急速に円高が進んだタイミングがあった。

これはチャンスとみて、ドル円が128円くらいになった1月16日(月)に申請してしまうことに。25ドルでも一時期みたいに1ドル150円だと4000円近くも掛かってしまう。128円なら3000円くらいで済む。

実際の申請には顔写真のデータとパスポートのPDFファイルが必要になる。大使館で申請する場合には航空券とホテルの予約証明がいるけどeビザの場合は必要なし。申請書はどこで申請するのも同じフォーマット。

Indian Visa Online:e-Visa

やや面倒でわかりづらい項目もあるけど、以前書いたこちらの記事とほとんど同じなので参考にしてほしい。

参考記事:インドビザ申請・取得方法まとめ

代金の支払いはクレジットカードやpaypalなどが使用可能。私はジャックスのマスターカードで支払った。25ドルに手数料0.53ドル、それに消費税みたいなやつ0.1ドルの合計25.63ドル。数日後に明細を確認してみると約3400円だった。

思ったより高いけどクレジットカードだと2%くらいは手数料が掛かるのでまあそんなもんか。そして16日(月)の夕方ごろ支払い手続きを完了したところ、何と翌日17日のお昼前には手続き完了の連絡が。

よくわからないけどその連絡メールがETA(Electronic Travel Authorization)っぽいので、そのメールをプリントアウトして、さらに一応PDF化してパソコンとスマホに保存しておいた。やはりそこには、


陸路入国不可とちゃんと書いてある。それにしてもインド、仕事早すぎ!まさか24時間掛からずにビザが取れるとは。さすがはIT先進国、日本だとこうはいかないだろう。一応入国日の4日前までに申請するように、とあるので少しは余裕を見て申請したほうがいいと思うけど。

大使館や領事館に出向くと中3営業日掛かるので時間も掛かるし2度手間になる。やはりeビザのほうが圧倒的に便利。こう簡単だと次回以降もeビザか普通のビザか、悩むことになるかも。それはともかく、それではインドに向けて出発!


0 件のコメント:

コメントを投稿