2023年2月9日木曜日

海外出国前RT-PCR検査の記録2023年2月

 昨年秋頃から着々と準備を進めてきた今回の南インド周遊旅行。

年末年始のコロナ第8波に戦々恐々としつつも、岸田政権からは経済再開を進めるという強い意志が感じられ、最早緊急事態宣言はなかろうと、すっかり安心して出発の日を迎えようとしていたのでした。

実際日本への入国制限もほぼ撤廃され、さらに5月には5類へ移行。私の気分はすでにすっかりアフターコロナになっていました。そうして迎えた出発1週間前の1月29日(日)、そういえばトランジット地のシンガポールの入国制限のことを調べていなかったのに気づいた。

今回の飛行機は成田発シンガポール経由ハイデラバード行きのスクート便。乗り換えに結構な時間の余裕があるため、ひょっとするとシンガポールに一旦入国して時間を潰すことも考えられるのだ。

調べてみるとシンガポールはワクチン接種証明があれば入国制限なし。ワクチン接種証明はすでに取得済みなので「あ~よかった」と一安心しつつ、もう一度インドも確認しておこうと情報を検索してみると驚愕の事実が。。。

外務省海外安全ホームページより

何と年明け1月1日から日本をはじめとする東アジア、東南アジアの6か国に対して出発72時間前のPCR検査が再び義務付けられているではないか!いや、中国はゼロコロナからの大転換でヤバいのはわかるけど、日本も?確かに第8波で感染者は増えたけど。。。

海外安全ホームページ:日本からインドに到着する国際線旅客への出発前RT-PCR検査の義務付け等について

パソコンの画面を見ながらしばし呆然としてしまったけど、PCR検査が必要になったからといって今回の旅行を諦めるわけにはいかない。すでに航空券に7万円も払っているのだ。気持ちを切り替えて今からでも出国前検査が受けられるところを探してみるしかない。

そろそろ寝ようかという時間だけどそんなこと言っている場合ではないので必死にパソコンを叩いてみる。現在千葉県でも無料のPCR検査は実施されているので、それなら無料で受けられるかも、と期待したものの、やはり海外渡航用の検査とは別物みたい。

調べてみると東京の医療施設では出国前検査が受けられるところが結構あるみたいだけど、できればもっと近くで受けたい。費用は1万6千円くらいから3万円くらいまで様々。緊急度合いが増すほど高くなるようだ。

やはりそれなりの出費は避けられそうにない。幸いにも(?)出国前検査は当然ながら出国直前にしか受けられないのでまだ時間はある。出発日は2月5日(日)。インドの場合72時間以内なので逆算すると2/2、3、4のいずれかに受ける必要がある。

もう少し近場で受けられないかと探してみると、そんなに近いわけではないけど都内に出るよりも近い成田空港内にも検査場があった。費用は事前予約、検査結果翌日発送で1万6千円とまずまず。ただ、運悪く1月末を持って閉鎖とのこと、残念。。。

近いところだと2万5千円。それなら交通費を払っても都内に出向いた方がまし。そんな感じで夜中過ぎまで入念に調べていたところ、松戸駅前クリニックというのを発見。期待せずにHPを見てみると、そこならまあ近いし(自転車で行ける距離)、費用も何と格安の1万5千円。

予約は電話のみとのことで、翌日電話してみるとしてようやく目途がついて一安心。その日は床に就いたのだった。翌朝早速電話してみると、2日木曜は休診で3日金曜日の予約が取れた。午前中に検査すれば夕方には結果が出るとのこと。

ちなみにここは協和病院という病院の支店で、御徒町にある本店だと1万円で受けられると聞いたので電話してみると、1万円は中国行きの人限定みたい。他の国だと1万5千円なので松戸駅前クリニックにしておいた。どうやら中国系の病院っぽい。

ここにきて1万5千円の出費は痛いけど、それでもおそらく最安レベルで受けられそうなのでよかったと思う外ない。それにしてもタイミングが悪いというか、良かったというか。日曜の夜にふと気になって調べてなかったら、知らないまま空港に向かって搭乗拒否に合うところだった。

気分はすっかりアフターコロナだったけど、やはりまだコロナ禍の真っ最中だと改めて認識を新たにした次第。とは言えまだ検査が終わったわけではない。これで陽性だったりしたら目も当てられないけど、そこはまあ大丈夫だろう。

旅行前にもう一度釣りにでも行こうかと思っていたけど、最早そんな余裕はなく、おとなしく引きこもって検査と出国に備えることにしたのだった。そうして迎えた2月3日(金)、11時に予約したので朝から自転車で松戸に向かう。


松戸駅前クリニック、名前に違わず松戸駅西口のロータリーの真ん前にあった。受付けを済ませ、しばらく待つと検査開始。名前を呼ばれて中に入り、マスクをずらして鼻を出すと、細い綿棒のようなものを両方の鼻の孔にぐりぐり入れられて一瞬で終了。

クレジットカードで支払いを済ませ、後は帰ってメールで結果が送られてくるのを待つだけとなった。メールは17時前後に送るとのことだったが、実際には15時半ごろには来た。結果は、、、無事陰性!それほど心配はしてなかったけど一安心。

Air Suvidha

後は上記のサイトに検査結果をアップロードし、申告すれば完了のはず。不安なので一応プリントアウトして紙でも持っていこう。eビザといいこれといい、オンラインで済むのは楽だけど手応えがないので何か不安が残る。果たしてこれで無事インドに入国できるのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿