今回は配当金生活を目指して運用しているコア・ポートフォリオ、2023年3月の運用状況です。
参考記事:配当金生活を目指すポートフォリオ(2023年2月)
ここ1か月の米国株式市場、シリコンバレーバンク破綻に端を発した金融不安から荒れ模様が続いています。クレディスイスは買収で落ち着きつつるようですが、今度はドイツ銀行だとか。まだしばらく不安定な展開が続きそうな様相。
そんな中この1か月の動きとしては、SVB破綻前の3月頭、前月に引き続き弱かったネクステラエナジー(NEE)を買い増し。少し新規資金も投入して予定数量の買い付けが完了しました。これでポートフォリオ改造は一旦終了。
- 前月比:+2.1%(調整後:+1.8%)
- 年初来:-0.9%(調整後:-1.2%)
全体としてはこの期間、S&P500が若干のマイナスだったのに対して新規投入資金を除いた調整後のリターンは+1.8%と意外にも健闘しています。ここのところ復調の兆しのあるハイテクセクター、というかマイクロソフトががんばってくれている様子。
それに対してそろそろ底を打ったかと思っていた3Mは底なしの様相で下落を続けています。このままGEのようになってしまうのか?とりあえずもう一行破綻するような状況になればMMFで運用している現金ポジションを全力投入しようと考えています。どうなることやら。。。