2023年3月7日火曜日

マドゥライ2日目〜南インド周遊旅行2023(24日目)

 2023年2月28日(火)、マドゥライのSurapi Lodgeで朝を迎えた。

ここマドゥライは内陸のためか、あるいは季節が既に乾季から暑季に変わろうとしているためなのか、朝方まで気温が下がらず寝苦しい夜となった。かと言って天井のファンを回すとグワングワンと音がうるさくて寝づらいことこの上ない。


5時半頃には目が覚めたのだけど、まだ早いので7時過ぎまでだらだら過ごして朝食に出掛けた。今日は手持ちのお金が10ルピー札1枚以外は500ルピー札しかなく、これだと道端の小さな店だとお釣りをもらえない可能性が高いため、敢えて少し高級な構えのお店に入った。


Murugan Idli Shopという、こちらも多分老舗の有名店。普段はドアがあるような店には入らない主義なのだが、
今日ばかりは仕方ない。イドリとワダを2個ずつ注文。


サンバルと3種類のチャトニーがかかった豪華版。イドリもそこらへんの屋台のと違ってきめ細やかな生地でしっとりしていて確かにうまい。さすがイドリ屋。


せっかくなので食後にコーヒーを追加。この辺りではよく見かけるステンレス製のカップとソーサーが印象的。ミルクと砂糖はどうするか聞かれたので両方とも入れてもらった。するとこれはただただ甘いだけのコーヒーではなく、苦味もしっかり残ったカフェオレという感じでうまかった。


そして値段は、ある程度は覚悟していたもののそれを上回る123ルピー。普段食べているところの2倍強といったところ。正直言って、個人的にはそこまでの価値は見いだせないけれど、たまにはこういう贅沢もいいだろう。贅沢と言っても高々200円くらいのものだけど。。。


今日
はホテルを替えようかといくつか当たってみたものの、ここよりいいところは見つからなかったのでSurupi Lodgeでもう1泊することにした。ファンがうるさい以外は蚊も少なくて居心地は悪くない。ドアの開閉は手動だけど一応エレベーターもあるし。


さて、今日はマドゥライのシンボルでもあるミーナクシアンマン寺院に行ってみようと改めて出掛けてみる。


マドゥライは門前町のためかバリケードで車の侵入を規制している通りが多く、南インドでも他の町とは違う独特の雰囲気が漂う。


お寺の四周は完全に車両通行止め。


正門っぽい東門にやって来た。


ちょうどお神輿が中に入っていくところだった。


ミーナクシアンマン寺院はセキュリティチェックが厳しく、サンダルを脱いで預け(無料)、スマホも預け(5ルピー)、金属探知機を通って入るのだが、ここで履いていたズボンが7部丈だったためまさかのnot allowed。フルレングスじゃないとダメだという。


せっかく5ルピー払ったのだけど、ズボンを履き替えに戻ってまで入りたいとも思わないので諦めた。柵の外からちらっと中を覗いてホテルに戻ることに。


今日は朝から曇り空だったのが、とうとう雨が降り出した。インドに来て以来24日目にして初めての雨。気が付けば明日からもう3月。日本だといよいよ春だけど、こちらでも季節の変わり目を迎えようとしているのかもしれない。


軒下で雨宿りしていると、そろそろAirtelの28日プランが切れるので新しいプランをチャージしてもらおうと思い立った。まだ雨は止みそうにないけど、Airtelのショップは割りと近くにありそうなので出発。


インド滞在もあと2週間ほどなのだけど、どうやら一番短いプランでも28日のようなので、これまでと同じ1日1.5GBまで、28日有効のプランにした。299ルピー(実際は300ルピー)。
店を出ると幸い雨は止んでいた。


一旦ホテルに戻り、お昼過ぎに昼食に出掛ける。今日はこちらも有名店のThe Modern Restaurantに行ってみた。ここはミールス115ルピー。


インドの昼食時間としてはまだ早いせいか、客と同じかそれ以上の従業員がいるのだが、それが仇になってか幾分怠慢な印象。


ただ味の方はさすがで、おかずはどれもおいしかった。あと、アチャールが甘いのが意外によくて、最後にモール(ヨーグルトスープ)で〆るのにピッタリでよかった。昨日のSree Sabareesも良かったけどこちらも捨てがたい。


午後からは晴れてきたけど、もう出掛けずに部屋でまったりと過ごす。そして19時頃に夕食へ。
やって来たのは昨日と同じ店。ここのところ毎晩パロッタに卵料理を合わせてきたのだけど、よく考えたら卵にこだわる必要はないことに気づいた。なので今日はチキンカレーを注文。


するとここ最近食べてきたパロッタ用ソースの謎が解けた。あれはチキングレービーだったのだ。どうやらベジタリアンの店ではサンバル・チャトニーだけど、ノンベジだとチキングレービーが基本みたい。チキンもボリュームがあっておいしかったけど、値段もいい値段で驚いた。


パロッタ4枚で170ルピー。チキンカレーだけで110ルピーだったみたい。インドでは肉が入ると途端に高くなる傾向だけどここまでとは。。。それでも日本円に換算すると300円弱。今日は朝から美食の町マドゥライを存分に堪能できたし、たまにはこういう贅沢もいいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿