2023年3月22日水曜日

最後は初めてのシンガポールへ〜南インド周遊旅行2023(39、40日目)

2023年3月15日(水)、この日はハイデラバードからシンガポールに向う飛行機で朝を迎えた。

順調に進んだようで定刻より30分早い8:00シンガポールのチャンギ国際空港に到着。4時間ほどのフライトだったけど予想通り一睡もできず。

次の成田行きのフライトは22:20発の予定。さすがに空港で待つには長過ぎるので、興味はないけどまだ一度も行ったことがないシンガポール、せっかくなので入国してちょっとぶらついてみることにした。

現在シンガポール入国には入国予定日の3日以内にオンラインでアライバルカードを提出する必要があるのだが、それは一昨日インドに居るときに済ませている。8時に着いたものの、まだ出掛けるには早過ぎるのでスマホを充電しつつ、朝食を食べて時間を潰すことに。

幸い昨日食事を抜いたおかげで体調はもう大丈夫そう。昨日買ったハイデラバーディナンを食べてみる。見た目は普通のナンとは全然違うけど、味はほんのり塩味が効いたナンそのもの。冷めたやつをそのまま食べても結構イケる。

ただ、時間がやや中途半端なので1枚だけにしておいた。9:20頃イミグレーションに向う。既にアライバルカードとパスポート情報が紐付けられているのか、スマホに保存しておいたアライバルカードの提示を求められることもなくすんなり通過。

成田の日本人用入国審査と同じような無人の自動改札を通って無事初めてのシンガポール入国となった。とりあえずATMでシンガポールドルを引き出す。ここではレートも表示され、手数料が3.85%も掛かって30ドルが3121円だとか、高か〜。

さらに市内に移動しようとMRTの駅に行くと、何と切符は販売しておらず、旅行者はツーリストパスというのを買うしかないとのこと。これは1日乗り放題で10ドル、カード返却時に返ってくるデポジットが10ドルで合計20ドル。

ただちょっとダウンタウンに行きたいだけなのにいきなり30ドルのうち20ドルも取られてしまったのだった。後々考えると、もう少し調べておいてチャージ式のイージーリンクカード(ez-link Card)というのを買うべきだった。

これはカード代5ドルに5ドル分のチャージが付いて10ドル。カード代の5ドルは返ってこないらしいけど、これなら次来たときも使えたのに。それにしても切符を売らないなんて、こんなことがあっていいのか。シンガポールは悪徳国家に認定。

いきなりテンション大幅ダウンでスタートとなったシンガポール滞在、まずはシンガポールでも下町だというジャランべザール(Jalan Besar)に行ってみる。

この辺りはインディアンタウン。ついさっきまで本場のインドに1ヶ月以上いたというのに、惹かれるのはやっぱりこういうところ。

たださすがに新鮮味も物珍しさもない。ふらっとチャイでも飲みたいところだけど、なけなしの10ドルしかないので昼食用に取っておく。シンガポールって日本より物価が高いと言うし。

お馴染みのヒンズー教寺院もあった。

こちらはまた別の寺院。

ひとしきり歩き回ってお昼前になったところで昼食にする。さすがにインド料理店は沢山あったけど、一番雰囲気が好みだったHi Five Muslim Indian Resutaurantというところに入った。注文したのは、

チキンビリヤニ!シンガポールには南インド系の人が多いらしいからか、チェンナイのビリヤニに近いしっとり系のビリヤニだった。味付けは結構スパイシー。若鶏の上半身半分くらいの鶏肉が豪快に乗っている。

恐る恐る注文したけど予算以内の7.5ドル(約780円)と、インドに比べればバカ高いけど、まあまあ良心的な値段で満足度の高い逸品だった。

その後は下町の中心っぽいブギス(Bugis)方面に歩いてみる。

こちらは中国色強めの印象。

アルバートセンターというところが賑わっていたので覗いてみると、

中華系のフードコート。こちらはどれも5ドル前後と手頃な値段設定。軽めの食事だったらこっちのほうがよさそう。

大賑わいの商店街。

高層ビル街を抜けてさらに進むとArab Streetというアラブ人街っぽいところがあり、その奥には

巨大なサルタンモスクが。周りには中東系の飲食店もあった。

こちらは夕方から賑わいそうな屋台街か。まだ13時前だけどもう疲れたし飽きてきたので空港に戻る。帰りはMRTのブギズ駅から空港に戻った。

ちなみに行きはエキスポ駅でダウンタウン線に乗り換えたけど、下町方面へはタナメラ駅(Tanah Merah)で東西線に乗り換えたほうがホームの移動が少なくて乗り換えは楽そう。

ということで初めてのシンガポール、一度来られたのはよかったけど、もういいかな。乗り継ぎがあってもできれば滞在は避けたいところ。空港はベンチとコンセントが無数にあるし、無料wifiまであって最高なんだけど。この旅最後をうまいビリヤニで〆られたのはまあよかった。

そんなシンガポール空港でさらにうん時間もの時間をやり過ごし、その上に飛行機のメカニカルな問題だか何だかで2時間以上遅れた12時40過ぎにようやくシンガポールを出発。さすがに飛行機2連泊の今回は少しうとうとするくらいはできた。

そして明くる日2023年3月16日(木)の8時前、無事成田空港に到着。現在は日本再入国にもネット上での事前申請が必要になっている。さらに成田空港ではまだマスク必須とのことで、スクートの機内でもマスクが配られていた。

3月13日からはマスクはしなくていいことになったはずが、日本ではまだ着用率100%!インドではせいぜい10%、シンガポールでも50%くらいだったが、日本はいつまでコロナ禍やってんだか。。。

40日ぶりの日本はすっかり春めいていた。行きがけに着てきたダウンベストも必要ないくらいのポカポカ陽気。そう言えば東京ではもう桜が開花したらしいですね。終わってみればあっという間だったコロナ後初の海外旅行が終わり、そしてまた日常生活が始まった。

帰宅すると朝食代わりのチャイを飲み、昼にはいつものようにスパイスカレーを食べた。ただ今回主食はご飯ではなくハイデラバーディナン。1か月半もインド食ばかり食べてきたけど日本食が恋しいとか全くなし。それはともかく、最後までお付き合いいただきありがとうございました。これからは一気に釣りモードに突入の予定。お楽しみに!