2023年4月26日水曜日

温海川から最上川本流へ~2023年山形遠征記1(9日目)

 2023年4月18日(火)、昨夜は強風時々雨の不安定な天気だったが、久々に穏やかな朝を迎えた。

昨日のうちに移動しようかとも思ったものの、せっかくここまで来たので温泉にでも浸かって帰ろうと、風呂の日のこの日も温海温泉付近にいたのだった。温海川の水位を確認するといい感じに減っている。朝食を済ませるとすぐに川に向かった。


まだ水多めながら流にメリハリが出てきて悪くない雰囲気。6時頃から釣り開始。しかし、目ぼしいポイントを流してみたもののヤマメのアタリすらなく終了。やっぱりまだ水が多すぎて魚が着きそうなポイントがほとんどない。釣れる気がしないので粘らず温泉に行くことに。


今回やって来たのは下の湯。ここは温海温泉の公衆浴場では(たぶん)唯一朝から入れる。8時前に行ってみると、ちょうど先客のじいさんが上がってきたところ。挨拶すると「カスクリだな」と言われてポカンとしているとどうやら貸し切りのことだったみたい。


入浴料は300円。料金箱に入れるシステムなので小銭が必要。公衆浴場なので当然シャンプーやボディーソープはなし。


小ぢんまりとした浴槽に無色透明の熱めのお湯。ただ熱すぎるわけでもなく、キリッと体が引き締まる感じ。いいお湯だった。


さて、これからどこに行こうかと各河川の水位をチェックすると、日向川はすでにかなり減水している。庄内北部はそれほど雨は降らなかった模様。こっちに来たのはハズレだったみたい。それはともかく、最上川本流もいい感じで減水している。濁り具合が気になるところだけど、まずは最上川本流を覗いてみることに。


10時頃到着。濁りは数日前よりちょっとキツめ、透明度20〜30cmくらいだけど、今日は久々にほぼ無風で絶好の釣り日和。釣れるかどうかは別にして、遠投したい最上川本流を釣るのは今日しかない!


ここまで濁っているとある意味迷いなく釣りができる。デカくて目立ちそうなフライを沈め気味に流すのみ!とは言えここは最上川本流。相変わらず釣れる気がしないまま釣り下っていると、久々の生体反応が。ただ残念ながら重量感はないのでヤマメかと思ったら、


35cmくらいの小型のニゴイ。でもこんな状況でも魚が釣れることがわかって俄然集中力が増してくる。ひょっとしたら釣れるんじゃないかと思えてきた。


午後になると少し風が出てきたが、午後から雨の予報が夜降る予報に変わり、精力的にポイントを回っていく。しかし、4ヶ所ほど回ってみたものの、やはりそれ以降反応なく18時前に納竿とした。


今日は他に釣り人の姿もなくチャンスかと思ったけど  そう甘くはなかった。さらに、今夜の雨の後が最大のビッグチャンス到来かと期待していたものの、どうやら空振りに終わりそう。ちょっと状況を見誤ってしまったけど、しばらく安定した天気が続きそうなので、また明日からぼちぼち頑張ろ。