2023年5月10日水曜日

2023年山形遠征記1(まとめ)

今回は4月に行ってきた2023年度1回目の山形サクラマス釣行を簡単にまとめます。
期間は4月10日から26日までの16泊17日の車中泊旅行。4月の山形はどこも水が多くて釣り場が少ないので予想はしていたものの、やはりその通り結構厳しい戦いを強いられました。

  • 走行距離:1621㎞
  • ガソリン代:12054円(75.6L)
  • 燃費:21.8㎞/L

今回の走行距離は1621㎞で燃費は21.8㎞/L。長距離走行のわりに燃費はいまいち。山形ではあまり大きく移動せず、わりと狭い範囲で細かく動いていたので総走行距離が少なめな代わりに燃費が落ちているのかも。

あとガソリン単価は平均で159.4円/Lくらい。ガソリン代が高い山形、できるだけ安いスタンドで入れるようにはしているけど、山形の中でも高いと感じる庄内で一番多く給油することになったのが痛かった。

ところがここにきて朗報!こんなご時世にやってくれたのがまさかの楽天ペイ。5月はJA-SSでの給油で8.5%ポイントバックのキャンペーンが!楽天嫌いの私はスマホを買い替えてからはつみたてNISAでの積立ても終わったことだし、楽天ペイのアプリは入れてなかったのだが。。。


さすがにこれを見逃す手はない。さらに、キャンペーン金3000円目的で口座開設したあおぞら銀行、もう用無しかと思っていたけど7月までデビットカード決済で6%キャッシュバックキャンペーンを実施中。楽天ペイも対象なので、組み合わせれば最大約15%引き?


ちなみにJA-SSのQRコード決済はQRコードをスマホで読み取るタイプ。paypayの場合これだとなぜかカード決済はできず、paypay残高払いになってしまってあおぞら銀行のキャンペーンは使えず諦めていたのだけど、先日楽天ペイで試してみたところうまくいった!

ポイントやキャッシュバックは後日だし、キャンペーンの詳細まで読み込んでないので本当に15%も戻ってくるのかはわからないけど、リスクはないので次回山形セカンドステージでは給油は楽天ペイを使っていこうと思う。幸い私の行動範囲にはほぼJA-SSがある!

それはさておき釣果のほうは、予想通り苦戦したものの辛うじて終盤に本命のサクラマスを1本キャッチ。シーズン前半苦戦するのはわかっていたものの、今回は雨や風で思ったように釣りができず、ほぼ諦めていただけにうれしい釣果となりました。

ちょうど釣り上げたところを地元の暇そうなおっさんに見つかって、ずーっと話しかけられていたのでじっくり落ち着いて撮影できなかったけど、一応リリース動画を撮りました。見づらいしほんの短い動画だけどよろしければご覧ください。


それでも天気がいまいち(と言っても、後半はずっと風が強かっただけで晴れてはいましたが)だったわりに、この冬は思っていたほど雪が多くなかったこともあり、これまででは一番じっくり最上川本流を釣ることができました。

水が多いと狙いたいスジまでフライが届かないので厳しいものの、ある程度減水が進めば何とかなりそうなところまでは来ました。サクラマスかどうかは断言できないけど1バラシのほかもう1回アタリもあり、これまで全く釣れる気がしなかったけどちょっと手応えを感じました。

あと、渓流釣りは天気が荒れた時にしか行かなかったのでほとんど釣果はありませんでしたが、増水のボサッ川で川の規模からするととんでもない大物のニジマス推定35㎝を釣ったのですが、写真を撮る前に逃げられたのが残念。

  • サクラマス:1匹(53㎝)
  • ヤマメ:~20㎝くらい
  • イワナ:なし
  • ニジマス:35㎝くらい

各種費用は以下の通り。今回も食料はほぼ事前に準備して行ったので、実際に掛かった費用とは乖離があります。内容はいつも通り朝食:食パン、昼食:インスタントラーメン、夕食:レトルトカレー+味噌汁というパターン。

  • ガソリン代:12054円
  • 食費:5089円
  • 雑費:2998円
  • 合計:20141円

ただやはり、以前に比べると随分物価が上がり、前ほど安く済ませるのは難しい感じ。特に卵が高かった。こちらでは1パック200円ちょっとのものもあるけど、山形では300円近かった。そろそろ鳥インフルエンザも落ち着いてそうだけど、もう元には戻らないんだろうか?

さて、GW明けを待って早速次の遠征に行きたいところだけど、GW終盤には想定をはるかに上回る大雨。ただその後しばらくは安定した天気が続きそうで、そうなるとどこかでビッグチャンスが来そう。思い切ってすぐに出発するか、もうしばらく待ってみるか、天気予報とにらめっこしながら悩む日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿